とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2680円

この春も不漁らしい いかなご。 



なかなか入ってこないと聞いていたけど、やっと生いかなごをスーパーで見つけたら、
1キロ 「2680円」 





なんの値段ですか?
レギュラーガソリン170円以来のショックを受けた。
前日に電話で母が「2.3日前に見たら1980円だった。時間も遅かったし買わなかった。」と聞いてたのだけど、それどころじゃない。
例年の倍以上、一昔前の3倍の値段だ。買う気が起こらん。
前のおばちゃんは2キロカゴに入れてたけど。たぶん、毎年送る相手とかいるんだろうね。


帰って母に電話する。そしたら向こうも今日は別の店で2000円だったとか。魚屋のおっちゃんが言うには、明日はもう入らんか入っても2500円くらいにあがるんやとw 
普通は日が経つにつれて値段が下がるのがお約束なのだ(魚も大きくなるし)。えらいこっちゃ。漁師さんも業者さんも大変やな。


虎男に「ことしは炊かないかも〜、売ってないし、めちゃくちゃ高いねん。」と言うと、えええーっと強く抗議されましたが、でもねぇ。。。そんな高級なもんじゃないんよ、そもそも。おいしいんだけどねぇ。


水温が高いのがいけないとかなんとか、庶民の味だったのに、そのうち鯨肉みたいになっちゃうのかしら。
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000903090002