とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

修了式

昨日は大阪で研修だったので、お昼ごはん作り置いて出かけた。
途中で電話したら、「○○さんていねんたいしょくやねんて!」と虎子。よく家まで送ってくれた管理員さんだ。ちゃんと挨拶した?と聞くと「うん、一年間ありがとうございました、ゆったよ」 それは良かった。


帰ってきたら6時過ぎ。駅前のお惣菜やさんで、揚げ物と白和えを買ってたんだけど、帰ったら綺麗な葉っぱのついたいい感じの大根が届いてた。よし、久しぶりに”大根めし”しよう!


ご飯は今日も虎子がセットしてくれてる。


洗濯ものは、虎男が花粉を払って入れてくれてる。


「虎男〜、ちょっと来て!」と、フライパンで刻んだ大根葉を炒ってもらう。私はつけあわせにこれも今日届いたじゃがいもと人参を圧力鍋で5分ほど蒸す。レタスも美味しそ〜と言いながらちぎる。好みの野菜が届いた日は楽しい。乾物で簡単にお味噌汁。虎子には机を片付けて、お惣菜を分けてもりつけしてもらう。


大根葉は、もらいもののちょっといい鰹節とゴマをたっぷり入れて、酒・しょうゆ・みりんで味付け。味見は虎男と一緒にする。炊き立てごはんに混ぜ混ぜすると・・・今日は色がいい感じだよ。おいしそう・・・



おいしい! 大根葉独特のクセがほとんどなくてほろ苦い甘辛味。子供達も味見して「うま〜い!」



20分ほどで晩御飯ができたよ。なんか2人ともよく遊んできて機嫌が良かったのか、気持ちよく手伝ってくれた。ぶぅぶぅ文句言ってるときもあるんだけど、本気出すと立派に家事できる。




「あゆみ」見せてもらう。そこそこでまぁいいんじゃないかな、がんばりました。帰ってきたらパパに見せようねとか言いつつ、三年生どうやった?一年生楽しかった?と話しました。


食後、虎子の作品バッグを見る。荒っぽいんだよねぇ、キミ(汗)もうちょっと女の子らしい丁寧さがほしいんだけど・・・けど、学校で収穫した大根の絵は結構上手だった。「だいこんのはっぱは、すてるひともいるけど、えいようがあっておいしいのですてないほうがいいです。」みたいなことも書いてた(^.^; うんうん、ほんま今日のはヒットやったね>大根葉




短い春休みが終われば、またひとつ学年があがるのね。早いねぇ。





今日、春休み最初のお仕事は、”上履きや手提げ袋のお洗濯”
二人して風呂場できゃっきゃっと遊んでて「水無駄遣いするな〜っ!」と鬼母に怒られてもなかなか出てきませんでしたが、綺麗になってました。



この間も虎子のお友達のお家で話したら、虎子のおてつだい量の多さに驚かれた。ひっくり返すと、こんなにサボってる母は居ないってことね。だって、虎子のごはんは美味しいんだものw





新年度も虎家のコンセプトは、

  • 子供は戦力!
  • 兄妹仲良く!*1


でいきたいと思います。


ただ、だんだん上が大人びてくると、妹や弟とつるむのを嫌がるのが普通。ウチはまだお兄がおぼこいのかな。買い物も一緒に行くし、私が行けない時はテニスの送り迎えもしてくれる(自転車でw)。公文もどちらかが先に終わっても必ず一緒に帰ってくる。あまり話したことないお母さんから「ほんと仲いいと思って見てたのよ〜」「お兄ちゃん、優しいよね〜」と言われたこと一度ならず。


あ、それは母が鬼過ぎて、きょうだいで結束するしかないんです、ウチ。


こないだランチしてそんな話になったら、「そうやで、私ら『いつ虎家のきょうだいが離れるか』って見てんねんから(¬ー¬) 」って言われた。いやいや、ご近所さんがそうやってみんなあったかいから助かってるんです(⌒ ⌒)(_ _) 家ではしょっちゅう喧嘩してるし、男1人、女1人、そのうちいやでもバラバラですよ、きっと。今だけ、今だけね。



今年度虎男は皆勤、虎子は1日だけ欠席・・・あれ?いつ休んだっけ??「参観日のときやとおもう」と虎子。あぁ、そうだった、日曜参観のとき熱が出て、パパとかわりばんこに虎男を見に行ったんだった。よく覚えてるねぇ。2人一緒に毎日学校行ってくれて、元気に「いってきま〜す」「ただいま〜」、それが一番お母さんはありがたかったです。どうもありがとうね。

*1:西原さんの漫画に出てくる、子だくさんのムギちゃん。コンセプトは「一人もしなせない」ってのがツボにはまったワタシ。