とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

キッザニア前日(3/31)

その前の日から頭が痛かったんだけど、この日もすっきりしなくて、特に夕方から左肩とそこに繋がる頭がものすごく痛くなって吐きそうだった。ごはん作ろうとしてギブアップ。

とりあえず、野菜サラダあるから、悪いけどお味噌汁作って、買い置きの餃子でも焼いといて・・・と子供達にお願いした。焼き物はあまりさせてないんだけど、まぁできるかな。
鎮痛剤を飲んで横になり、ちょこちょ聞きに来るのに返事しながらいつのまにか眠っていた。起きたら痛みはずいぶんやわらいでいた。子供達にごめんね〜、と言う。こんなんでキッザニア行けるんかいな、と思いつつ…



お!餃子焼けてるやん(袋のウラ見て調理した虎男)。お味噌汁、多っ(笑)けど、指示通り、(まがりなりにも)昆布といりこで出汁をとってるし、大根と人参のいちょう切りもできてるし(虎男がした。最後の方は薄く切れないから、太いままだけど小さく切っていた。ちゃんと工夫したからOK。)、柔らかく煮えてから、虎子が、切った豆腐と乾燥わかめを入れて味噌を溶いた。濃さはちょうどよい。食べて見ると餃子の皮の端がちょっと硬い…もしかして蒸し焼きしなかった?と聞くと、「ちゃんと水入れたで。」と言う。蓋した?と聞くと「してない。」…なるほど、袋の説明には「蒸し焼きにします」とは書いてあるがイラストには蓋がされていないので「蒸し焼き」ってのがわからなかったんだろう、そりゃそうだ。でもこれでもう覚えたのだ。


とにかく、ちゃんとしてくれてて、「油がとぶからこうやって避けた」とか頼もしくて嬉しかった。明日は頑張って行こう!と思った。