とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お花見

日曜日に行ったら五分咲きくらいだったけど一応お花見しました。子供達は芝生広場で遊びまわってるのが楽しいからあんまり桜関係ないんだよね。

前の日が雨だったこともあり、人出は満開でした(^.^;


帰ってから、午前中いちご狩りした農園で、「ジャム用に」と勧められたものを買ったので圧力鍋のレシピ(より砂糖は少なめ)で炊いてみた。4パックで800円。3パックでも1キロちょっとあってこれ以上は鍋に入らんな、と1つ残しておいたら、子供達が「十分おいしい」と食べてるので私も食べた、うん何の問題もないかもw


レシピには2分って書いてあったけど、苺が倍量ほどあったので3分加圧…びっくりするくらいの水分。


いちごジャム、大昔一度作ったことあったようなないような。かっちかちになるのはイヤかな、と思ってたらやっぱりちょっと煮詰めがゆるかった。ジャムというよりフルーツソースに近いけど、レモンの酸味も効いててヨーグルトにぴったり。今朝子供達が「おいしい」と言ってパンにものせてました。

いっぱいできたけど、あっという間になくなりそうだ。


今日が離任式で明日が始業式。あっという間の春休みでした。
あしたから4年生と2年生になります。。。もう4年か〜、低学年ちゃうねんなぁ、早いなぁ。