とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

15兆円経済対策

贈与税基礎控除枠を500円、じゃなかった500万円追加して610万円にするんだと。


麻生という人、ほんまに根っからのボンボンなんだねぇ。


親が金出しゃ日本は潤うって?


ま、家建てるなら1億円まで無税とかいうなら別だけど、数百万くらいの資金援助は”持ってる”人がその気になればどうとでもなる。
(脱税するという意味ではないよ。)


逆に”持ってない”人は枠なんか関係なくできない。


消費の押し上げになんかならないでしょ。
「おぉ、こんないい法律が出来たなら、すぐに息子にお金をやろう!」
「すぐにお父様にお金頂いて、家買いましょ!」
って。。。ふ〜ん。。。ないない。


だいたいニートやひきこもりを問題視しながら、いい大人の脛かじりを国が奨励してどうするんだよ。


こんな枠作っても、まぁせいぜい資産家相手の話のタネになるくらいのこった。「あんま意味ないですけどね〜」って。


どうしても親のお金で家建てたいなら、その部分は親の名義にしときゃいいんだよ。親だってお金出すならそれくらい恩着せがまししてもいいんじゃないの。子供はそれがいやなら自分でローン組まなきゃしょうがないんじゃないのかなぁ。親が子供にこれだけしてやるのは当たり前、って日本人らしいいいところなんかもしれないけど、行き過ぎるといつまでも大人が子供のまま。幼い、若いことを良しとして、年長者はだんだん大事にされなくなってるような。




とにかく、
世の中みんなお宅みたいなお家とちゃいますでございますのよ、偉大な首相のお孫様。
あまりのセンスの無さに脱力した。ついでに公明党の子育て応援自慢にも脱力だ。
もちろん、野党は「かねもちゆうぐう」「さいてー!」と抗議するだろう*1。みずほちゃんなんか怒り狂うだろう。
それにどうやって答弁するんかな。
なんとなく想像はつく。さっきのニュースで台湾の雑誌にかりなが載ってるんだよ、知ってる?って自慢たらしく喋ってたみたいな感じだな。全体的に軽薄なのよね。親しみやすいのとケーハクなのとは違うよね、かなしい。たろーもいちろーもお引き取り願いたい。



・・・と、ここまで書いてるときに、いきなりPCが強制シャットダウンした。恐るべし国家権力(;o;_;)o


一回も保存してないから消えてるだろうと思ってたら、途中まではちゃんと残ってた。偉いぞVista



で、うちの車はもうすぐ丸9年。13年にはちと足らん。買い替えたいけど、いちいちあんたの運転はエコだとかエコじゃないとか、頼んでもないのに葉っぱマーク並べて採点される*2のはご免やなぁ(その前に資金がないけど)。昨年末から3回修理が続いて10マン以上とんじゃってで困っております。

*1:与党内部からも批判が多かったとか。それでも首相が強く推した、らしいけど…

*2:別にそれを買わないといけない、という制度ではありませぬが。