とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

NHKスペシャル「象徴天皇 素顔の記録」

NHKスペシャル
子供達と一緒に見た。
普段なかなか見られないカットもあって良かった。
虎男も虎子も、所作の素晴らしさ、お考えの深さ、そしてめっちゃ忙しそう!なのに驚いていた。
金婚式おめでとうございます。
でも、こんな素晴らしいご夫婦でも、後継ぎを育てるのは難しいのねぇ。子育て、嫁姑、こんな整った環境の人でもうまくいかへんのに、うちらができないのなんて当たり前だよね〜、と思ったり(違うか)。…ほんとになんであんな嫁さんもらっちゃったんだろ。
こんな素晴らしい人が祈ってくださってるんだ、日本人で良かった、って思えるような番組(まぁそういう風に作ってるんだろうけど国営放送さんも、苦笑)だったけど、次の代のことを考えると暗い。。。虎男も、宮中祭祀のときずらっと皇族方が並ぶ中になんで皇太子さんや雅子さんがいないの?と聞いてきた(そのとき皇太子は海外だったらしい、けど)。
今の天皇陛下皇后陛下は、皇太子、皇太子妃時代からほんと国民に愛されていたと思うもの。当時からのご公務も引き継いでいるので公務の数も多いのだとか。祭祀もご自身でずっと務められているそうで、いつまでもご健康でいていただきたいですが、負担が続くのも心配ですね。


インタビューで少し声を詰まらせて、感極まるのを堪えられていたように見えました。天皇陛下のああいうお姿は珍しいのでは。50年の重みでしょうね。