とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

きゅうこぉ〜

予想通り1週間休校が決まったそうで。。。ま、仕方ないんだろうけどね。でも自分が、預けにくい・休みにくい立場だったらと思うと、そこまで(市内一律)しないといけないのかな、という気もします(しかしこればっかりは、周りでも「ここまでやる必要あるの。」「修学旅行延期はやりすぎでは。」という人もいれば「どうして今日登校させたのよっ。」「とにかく心配。」という人もいて、ほんとそれぞれの感じ方がある様です)。


さっき用事があってちらっと学校へ行きましたが、マスクしてる子は1割くらい。先生もしてなかった。ちょっとホッとした。マスクさえしてればいいわけじゃないし、企業さんは従業員を危険にさらした、とか、お客にうつさない努力を怠った、なんて訴えられたら困るからやってるけど、普通の市民はその場その場で考えて行動すればいいんじゃないのかな。
仮にかかったとしても、重症にならないんだったら(これがここ数日ではっきりしてくるのでしょうね)、普通のインフルエンザにかかったのと同じ気持ちであきらめるしかないかな、と思ってます(もちろんかからない、うつさない努力をするのは当たり前で、それでもかかってしまったらもう”不可抗力”かな、と…)。


教室から元気に出てきた虎子の学年はマスクゼロ(笑)うちもしてない。一応持たせて、した方がいいなと思ったらしなさい、って。子供だとどうしても隙間ができちゃうからね。もちろん、感染してる子が隣にいる、となればやらないよりマシかもしれないけど…。


もともと厚生省の新型インフル対策パンフでも非感染者のマスク着用は推奨してなかったらしいし(ただし神戸市は今マスクマスクとお勧め中です)。外国でもマスクは不人気らしい。
確かに電車や映画館みたいなとこにいるならマスクいるかなぁ、とは思うけどね。さっき近所に買いもの行ったら装着率は2.3割くらいかな。
けど、なぜか車を運転してるおっちゃんおばちゃんの装着率がえらい高かった。1人で車運転しててマスク、それって意味あるのかなぁ。。。


旦那にメールしました。「街の様子はどう?」


「8割以上の人がマスクしてて異様です。」 あ、やっぱりね。




というわけで、渦中にいてもここらの住宅地は心地よい風が吹いていて、結構のんびりしていますよ。
もちろん帰って来たら手洗い、うがい、アルコール消毒させますが。。。




あ、公文の先生から電話かかってきたよ。今日は宿題交換だけだって。先生も大変だ。


あ、旦那から電話かかってきたよ。「神戸への出張とりやめとかね、なんだか一時のメキシコ扱いされてる(苦笑)」 あ、そう。


当分なくなることはないでしょうから、「今○○小学校で嘔吐下痢がめっちゃ流行ってるらしいで。」ってレベルではずーっと新型さんとおつきあいしないといけないのでしょうね。「熱しやすく冷めやすい」のが日本人の特性らしいですから、騒ぎが早く落ち着いてくれるといいなと思います。


ただ・・・これが強毒性で致死率高かったら、って考えると・・・どうすりゃいいのかわからん怖さです。あと、今回の新型にバンバンタミフルを使いまくったら耐性ウィルスが出現しちゃうよ、という話もあり…。