とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

やっぱりね

昨日、こんな書き込みを読みました。


○○○のある学校でPTA会長をしています。
この地域では4月以降もインフルエンザの流行が治まらず、5月に入ってからも学級閉鎖が出ています。
(中略)
「メキシコでは3月頃から新型インフルエンザと似た症状が発生していたと聞いている。
とっくに日本に入ってきているのではないかと思う。この地域のインフルエンザもA型なので、きちんと調べれば新型かもしれない。」
(中略)
新型かもしれないと感じつつ、今まできちんと確認しようとしなかった姿勢は危機感が足りないと感じます。
今回、疑問に感じて通報していただいた神戸市の医師には感謝いたします。


今日のNHKでは、患者の高校生のお父さんが電話インタビューでこう言ってました。

風邪だと思ってた。インフルエンザとすら思ってなかった。
学校に言われなかったら息子は病院に行ってなかったと思う。


そうそう。
修学旅行に行けなかったり(これはそこの生徒さんの感染問題もあるけど、君ら大阪から出るなという意味もあると思われ)、関西から帰ってきた子供が北九州で登校禁止になったり、関西出張帰りのサラリーマンがインフルエンザじゃない証明書もらえないと会社に行けないなんて言ってたり、兵庫・大阪=汚染地域みたいな言われ方してるけど、フツーに考えてそんなわけないじゃんと思ってたら、




http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news5.html?now=20090519084013

奈良・中高生のうち1000人超にインフルエンザの疑い

 奈良県によると、18日午前11時現在、県内にある公立、私立の中学校や高校に通う9万2000人のうち、3368人が学校を休んでいて、このうち 1068人がのどの痛みや38度以上の発熱を訴えるなど、インフルエンザと同じ症状が現れているということです。県では、この1068人について、当面、自宅待機としたうえで、一人ひとりに電話で問診した結果、新型インフルエンザの疑いがあると認められた場合、発熱外来で詳しい検査を受けさせる措置を取ることを決めました。


きた、のか・・・?それにしてもいきなりの人数。他局が報じてないから違うのか?普段の欠席者に比べて多いのか少ないのか???でももう神戸高校のバレー部がどうこう言ってる場合じゃないんだよね、きっと(苦笑)拡がってることは間違いないと思う。


追記)その後、大多数は普通の風邪、ということになったようです。いきなり千人とか言うなよな


さらにこんなのも。。。

うちは○○○なんですが、3日前に○○のコンサートに行ったという5才の子が 発熱 呼吸器症状を呈して来院、キットでA型陽性。
直ちに保健所に連絡したところ、「え?海外渡航歴はないの?アメリカ、メキシコ、カナダから帰ってきたんじゃなければ関係ない」との対応。
うおー、うちの県は目をつぶる気だ!目をつぶっていれば確かに見ることはない。。。


書きこみはいずれも関東方面。
まぁ、ヒョーゴやコーベを庇うわけじゃないですが、物凄い災害を経験して大変な目に遭ってるだけに、むしろ気づきが早かっただけじゃないのかな、って気がしてます(加えて、お国の指令をじーっと待ってても良いこと無いってのも身に沁みてるんちゃうかな)。


そのうち判定キットが無くなって、何型かようわからんけどいっぱい風邪ひいてる、みたいになるんでしょうかね。。。
アメリカでもほんまは感染者10万人くらいいるんちゃうか、とか言ってましたし。


なにはともあれ、なるべく無事に、お大事に。


仕事以外では、なるべく遠出しないのがてっとりばやいと思ってます。
けど、それはそれでいろんなお商売の人が困っちゃうんだよね。。。