とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

あれ?

ご飯が余るなぁ…。
そう言えば昨日も。



門から一歩も出ない生活ではいつもみたいに食べられないんだねぇ。


うちの大食子供達、満腹中枢切れてたわけじゃないのね、普段すっごい動いてるんだわ、やっぱ。
大して動いてないのに、ばくばく食べてる母は増量する筈だわね。





4時間ほど仕事に出かけました。
今日は学校から確認の電話があったそうです。


あったそうです、じゃなくてあったのがすぐわかる。
少し前にメタルプラス電話ってのにしたので、家の電話に着信があると、私のケータイの着信がブーンとなって知らせてくれます(時間と相手番号と応答の有無、通話時間)。
無料オプションなので一応つけてみたけど、思ったより便利で安心、と感じてます。
ケータイ⇔家の通話はどっちからでもタダになったし、助かってます。


帰ってきて、今日は虎男と料理しました(虎子はピアノやりなさい、ってことで)。
ムニエルの粉付けや、ポテトサラダを作ってもらいました。
ピーラーで芽とりもうまくできるようになりました。
味付けもばっちりです。


今日のごはんは、

  • 玄米入りご飯
  • 鮭のカレームニエル
  • プチトマと人参たっぷりのポテトサラダ
  • わかめとしらすにポン酢かけましょ
  • 玉ねぎとお豆腐と水菜のお味噌汁

じゃがいもむきながら、虎男が変な創作歌を口ずさむ、



♪うちのママは ○○〜(職業名)
お客さんからは ○○〜
病院では 患者さ〜ん
僕からは おかあさ〜ん
だけどうちのママはちょっと変〜



何よそれ、と横で玉ねぎ切りながら、


♪きのうもヘン〜   と続けると、


虎男が
♪あしたもヘン〜   と受けて、




♪ずっと ずっと ヘン〜
が2人ぴったりユニゾンになったので、ゲラゲラ笑い合う。



うーん、平和だ。今日も夏休み気分w