とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ニュー家電、感想

先日近所の家電量販店がセールしてたので、エアコンと掃除機とアイロン買いました。


  • エアコン

仕事部屋のエアコン。私が結婚する前からここにいたエアコン。リモコンかと思いきや”本体から繋がったコントローラーが壁にへばりついている”エアコン、もちろん家具調、推定年齢25歳。まだ”一応”冷えるんだけどね、ぶーんとかしゅぱーっとかうるさい。しかしほんとこの頃の家電は壊れないね。冷蔵庫買い替えた時もも23歳でまだちゃんと冷えてた。今のはまず10年くらいって言うもんね。
今回はパナ社のお安いの。☆3つなので話題のエコポイントは無し。ずっと居る部屋じゃないし、安さ優先。試しに運転してみたけど、静かだわ。電気代安くなるといいな。8畳用で69000円。


  • アイロン

嫁入りの道具?のナショナル製”台と一体型”コードレスアイロン。今はこのカタチ見かけませんねぇ。かけ面と本体がちょっとパカパカして、使えないことはないけど、不具合は感じるのを放置してきた。アイロン使用するのは、夫9に対して私1くらいの我が家wその夫が、アイロン台のウレタンが劣化してるからスチームの抜けが悪いとこぼす・・・ん〜でもね〜、台だけ買う訳にもね〜と放置してきた。

      
こないだ、協同購入でボタンスペースのあるアイロン台で安いのが出てたので、やっと決心。某価格サイトではティファールが良いなんて書いてあるけど、実際店舗で見て、こんなでかくて重いのヤダ、と思った。どうせ週1〜2回くらいしか使わないし、細身ではぎの多い女物のシャツがあてにくそうだし、熱いまましまるカバーがついてないのはもともと嫌だったし。
       

若い愛想のいいお兄ちゃんが勧める、三洋のコードレスにしました。前述某サイトでは「所詮三流メーカーの作った・・・」なんて言われちゃう三洋くんですが、まぁ全然問題ない。値段も思っていた以内だったし、軽くて小回りよくて、温度の持ちも良くて使いやすい。なにより、期待してなかった生協の2980円のアイロン台と一緒に使ったら、さっとあてただけで、糊をきかせたようなパリッとした仕上がりになってびっくり!!なにこれ?今までのアイロンはなんだったの?という美しさ。


スチームの抜けってこういうことだったのか〜!夫よごめん。。。と思いました。アイロン台、夫にはちょっと小ぶりだったようですが、ボタン用の沈み込むクッションスペースがあるので、ボタンの場所も裏からびしっとかけられてとっても気に入りました。6000円。


  • 掃除機

11年前持ってきたのはナショナルの高級機だった。排気がカットされてるのが売りでいいものだったけど、結構重くて、とにかくよくコケる子だった。吸いこみは悪くなかったけど狭いところは苦手だった。だんだん排気がすぐ臭くなるようになってきて、フィルター変えてもいまいちで、なんか全体的にゆるんできて調子が悪くなって去年捨てた。それからは、義母が使ってた1階用のを我慢して使ってたんだけど、紙パックがそんなにいっぱいになってないのに極端に吸いこみが落ちる。8年前くらいに「一番安いやつ買ってきて」と頼まれて買ってきたやつだったので、なにかと使い勝手が悪かった。ただし狭いところだけは得意だった。


     さて、今回何買おうかと考える。サイクロンか、紙パックか?



ダイソンとかミーレとか、良いのはわかってるけど、でかくて重いの嫌だ。なんせ私小さくて、非力なもんで…。おおかたフローリングだし、ペットもいないしね。まずは国内メーカー。知人がティッシュがフィルターになってパカッと捨てられるのを使ってて、良いよ〜、と言ってた。紙パックと併用のもあるみたい。
        

ただ、うちは生ゴミや燃えるごみは
 屋内ゴミ箱にスーパーの袋かけ→生ゴミはいっぱいになったら屋外のペールに入れる
 →ゴミの日に45リットルの指定ゴミ袋を持って家の中を回り、外のペールのものも入れて、出す
という扱い。
        

じゃ、サイクロンやティッシュ式だと、掃除機のゴミをぱかっと捨てるのはどうしたらいい?・・・わざわざ別のスーパーの袋に入れて屋外ペール行き?なんとなくめんどくさいような。ゴミの日に合わせて掃除機のゴミをパカッと捨てる?これは絶対めんどくさい。。。たぶん、毎日ちゃんと掃除してその都度ゴミ捨てしたい!って人には向いてるだろうけど、不精な私向きじゃないような気がする。。。
        

なんといっても、
吸ったゴミはできれば二度と見たくない。
コップ割って細かいガラスを吸ったり、たまたま入ってきた高いとこにへばりついた虫が追い払えなくて吸っちゃったり(よい子は真似しないように)したとき、紙パックの方が良いような気がするのアタシ、と言うと夫もそれでいいんじゃない?と言う。基本的に家電情報は夫頼り。


いろいろ見て説明聞いて、日立の紙パック式にしました。



使ってみて・・・良いです! 付属のブラシホルダーは邪魔なのでつけませんが、長くて曲がるブラシも使えそうです。今どきのは床や畳もパワーブラシOKなんですね。これっきりボタン、ってのを押すとセンサーで出力制限してくれて楽。ちょっとパイプ接合部が前より太いので薄さはいまいちだけど、先がくるっと左右に90度回るのが狭いとこに意外と使える。吸引力はまぁそこそこだと思います。ま、紙パックだからいっぱいになってくると落ちるんだろうけど、今までのものよりは格段にUPしました。


掃除機かけたあと、フローリングが軽くからぶきしたみたいにつやっとしていたのにびっくり。ブラシがいいのかな。ブラシ部分は簡単に外せて洗えるみたいだし、気に入りました。22000円。


で、今日さっそく虫が。。ハチみたいなのを入れちゃって天井の端から動かなかったので・・・あ〜、紙パックで良かった(笑…、ってメダカの命に感動しつつ、虫は掃除機でいいのか…)。 





今回どれも値の張る高級機には手を出せずだけど、何かと良くなっててびっくり。三つ合わせたのでお店にしては結構いい値引きだったし。
ネットショッピングもするんだけど、触っていろいろ説明してもらってその場で買うのも楽しい。接客いい店員さんには弱い。ここで買わなワシの商人としての気概がすたる、って思ってしまう。 逆に感じ悪いと、絶対キミからは買わないぞ〜って。