とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

定期積立

貯金をしたかったら定期積立をしなさい、とはよく言われる。
新婚さんの頃はなんも考えず、結婚がらみの費用の後払いもあり、お気楽に遊んで旅行して全く貯金できず。


結婚1年ちょいで妊娠して、勤めを辞めた。いきなり家計がシビアになった。
でも、この頃はまだ姑さんが家計を握っていて生活費を入れる身分だった。


さらに姑さんが入退院するようになり、虎家の主婦が交代。全然わかってなかった家計の実態。よくここまでやっておられたな〜、と感謝しました。けど、もう取り崩す預金もないからお鉢が回ってきたわけで、これからが大変!
家計は逼迫。どこのゴーン状態でコストカッターとなり大ナタをふるうも、毎月赤字だった。
毎日値札とにらめっこして、食費は今の半分くらいだったんじゃないかと思う。


虎子が1歳になって、週3でパートに出るようになって、私も再び給料というのをもらえる身分になった。
急に資金繰りが楽になった。給料万歳、やっぱり共働きっていいわ〜、って思った(^.^;
ダイエットのリバウンドじゃないけど、結構開放的になっちゃって、〆ればいいのに締まらない。


パートのおばちゃんなのに評価してくれるボスに恵まれ、3年後、プチ自営との合わせ技で、やっと正社員を辞めた年とほぼ同じ収入に戻った、嬉しかった。
でも虎男が小学生になって、パートを辞めてまたひゅるーんと転落・・・現在に至る。


気がつけば、家族が増え、食費はもちろんのこと、習い事やら保険やらで、必要経費は増えてるのに、
お蔭さまでなんとか暮らしていけてる。夫にはもちろん感謝、私のプチ自営を継続できてることにも感謝。


けど、貯金ってなかなかできない。
と思って、去年の今頃、ゆるい予算を立てて、月にこれくらいはできる筈と数字をはじいてささやかだけど積立貯金を始めた。
もともと、積立てしようが別の口座に移そうが、要るものは要るんだからおんなじじゃん、って考えだったんだけど
そう言ってるといつまでも残らないみたいなので(笑)ものは試しとスタート。


5月までの家計簿を昨対で見てみる。(去年はなかった)積立がある、これ増えたのね。不思議。
会社天引きの財形制度とかでみんな貯まるのはこういうことか(気付くの遅すぎ)。


でもね、
株の評価損がね、積立なんてふっとばしてるよ。 リーマン前に戻る日は来るの?(滝涙)
ま、これは夫の領分なので不可侵条約。


などなど、月初なので家計簿とちょっとにらめっこ。
(家計簿)つけてるだけの駄目主婦から一歩前進*1した?かな。。。

*1:これで結婚12年目とは恥ずかしくて言えませんね。