とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

鳩が腹いせに太郎からの手紙アピール

毒吐き独り言。。。

東大出ても最大級のバカであることを自己証明。いや、私なんかに人のことを最低の人間とかバカとかいう資格はないです、ごめんなさい。けど、昨日まずそのニュース聞いたとき「はぁ〜?」と呆れた。そこまで落ちるかと。そういうのは時効になってから、回顧録で書けばいいんじゃね?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090615/stt0906152314011-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090616/stt0906161109004-n1.htm


むかし某サイトの常連同士で揉めたとき、こういう「後出し」を度々する男性がいた。別の人から聞いた話を断りなく暴露したりメールを転送したり…。当初「自分が正しいのだから受けいれられて当たり前」と思ってたのに支持が集まらないと、「なんでわからない!俺はわるくないんだっ!」とばかりにそういう掟破りの弾を打つ。しかもたいてい思いこみバイアスがかかってるので、発信者の意図を勝手に捻じ曲げた引用をしてる。昨日の友は今日の敵。発信者はたまらないよ。なんせ、そのキレっぷりが理解を超えていた。もひとつ言うと、たくさん語る彼の正義や信念は、単なる好き嫌いレベルとしか思えなかった(もちろん、私がそう思ったことは私だけの線引きであって、常識だとか正しいとかは思ってない。っていうか、このときの教訓で、絶対そう思ってはいけないんだな、押し付けてはいけないんだなと自戒した。まだまだ修行の身やけど。)……ま、とにかく鳩を見ててそんな古いこと思い出したよ。


バラされて困ることやらなきゃいい、なんて、そんな簡単じゃないよねぇ。それは中学生の喧嘩までじゃないか?
大人は、特に男は(っておかしいか)、ぐっと堪える。自分の意見をみんながわかってはくれないよ。そういう事実があったことはオフレコで回っていって、その人に分があればいつかは支持されるんじゃないの。どこまでもアルカイダ友達自慢なおっさんでひきました。


小泉さんのときに真紀子がこけたのもみっともなかったけど、麻生さんを派手に応援してくれてた人がほんまに次々と見事なこけっぷりで、目のやり場に困るね。