今回パパがいないし、そんなに前じゃないし携帯電話借りたら?ということで、まずはドコモへ。実は見に行ったら意外にも寿司屋の2回目が空いてたのですが、お食事タイムは真ん中に持ってきたいし、お寿司持ち歩くのも気が進まないし、本人達が納得してるし。あと携帯電話の定員が2人なのか4人なのか私がよくわかってなくて、2人だったら先にやっといた方がいいかな、とか思って、ま、いいかと。16時になって♪ちゃんちゃーちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃんちゃちゃーん♪が鳴るのを待つ。
ちなみに入場時は、入口入って左回り一方通行に誘導されました。最初の方だけでしばらくすると解除していたようです。
携帯電話、スタート時は6人待ちになりました。まず虎男達を含む4人が説明を受けます。15分ということでしたが、20分以上かかってました。嬉しそうに出てきて、「後でママに電話するから!着信履歴みてな!」と言って次のお仕事探しに行きました。
甲子園3度目の今回は時間かかってもなるべく子供達に考えてパビリオン選びさせよかな、と(そう言いつつついつい口が出ちゃうんだけど)。というわけで2人は…電車に行った…込んでた。食べもの系はどこも並んでた…。じゃ建設現場へ。虎子は前お兄がやった橋したい、虎男は今度はクレーンしたい、と。見に行くとかなり遅れてるみたいで、しばらくかかりそう。人数もまだ4人くらいしか待っていなかったので、先にマネーセンターに行けば?とアドバイス。すぐ済むからね、マネーセンターは。前回E-キッゾに入れた分を引き出してきました。電子マネーのままだと利子つかないからね(たぶん8月が利子付与月じゃないかと思うんだ)。
マネーセンターから戻ってきたら、もうすぐ始まる食品開発センターに1人空きがあったので虎子が入った。虎男はピザに行けば?と聞いても待つのを嫌がって、しばらくしてやっぱりピザするわ、って戻ってきたらちょうど間が悪くて(さっき並んでりゃよかったものを…)、もう一度自分で探しに行って、しばらくしたら「建設現場でクレーンするわ」と電話してきた。やっぱり一回目が時間かかってたみたいだ。
ちょっとお姉ちゃん怖かったけど、面白かったそうです。マラカスみたいなのにご飯を入れて振ってました。
クレーンか橋かはお仕事が始まってから決めるのですが、クレーン、しかも希望通りクレーンの中でも2階に上がって操作する役がすんなり決まったそうです。ただ、「(タワーに載せるのを)自分で自由に動かせると思っててんけどちゃうねん。あらかじめ動く範囲が決まってるねん。橋の方が面白かった。」と言ってました。
虎子の方が早く終わって、寿司を見に行ったら今入ったところ、次の次の回の2番で1時間ちょっと待ち。少し長いけど、うまくすればまだ建設仕事中の虎男と同じ回でお仕事できるかも。今日は寿司職人したいね〜と言ってたし、虎子は待つという。虎男はよ終われ〜〜、とドキドキしましたが、結構間が空いた割には虎男は5番の札。この日は空いてるとは思わなかったけど、意外と寿司屋に殺到してませんでした。3回先まで並んでるのを見たのは初回だけだったと思う(最後の方は見てない)。前回は常時3回分並んでたような。GWだったので、東京などから来てる人が多かったのかもしれないな。
母は待ち時間にほかほかの焼きおにぎりを一つ頂いた。「星(型)は残しといてよ!」と虎子に言われたので三角の方、美味しいわ♪
借りる時間があればお仕事に並ぶかな、と今まではスルーしてきたけど、この日は正解だったと思う。便利だし、子供達も束の間の”ケータイホルダー”を楽しんでいた。20:30までに返さないといけないってのも気になったけど、返すのはすぐだったみたい。
お仕事カード(お仕事カードとは言わないか)があれば、次からは説明時間を省いて貸してもらえるというようなことも言ってました。待ってる人がいたら並ばないといけないのかどうかはよくわからないけど。5キッゾで通話料無料だしね。何度も利用しました。機種はいろいろあったそうですが、最初別のにしてた虎子もお兄のを見て色違いのアクオスケータイ。そう、TVが見れるのです、すっごく綺麗、音もよく聞こえる。寿司屋の待ち時間に”ちびまる子ちゃん”を見てました。隣の子もじーっと覗いて、一緒に見てたようです。TV禁止、ではないんだよね、たぶん(待ち時間)。
]
しばらくして帽子だけ被ってお仕事の説明が始まる。
そうそう、前回から変わってたこともう一つ。お仕事を待っている間に、お仕事の内容を書いたクリアファイルのようなものを渡されていました。予習しなさいということのようです。私はどういうものかはっきり見ませんでしたが、どのパビリオンでも用意されていたようです。虎男達の回はめいめいそれを読んだ後、こうやってお姉さんがかなり細かくレクチャーしていました。この前の回もたぶんしていました。ただし、この次の回はほとんどしていませんでした(だからお客さん役の子が危うくお寿司に手をだしかけてた)。そのときの余裕状況によるのかな。
みんな真剣にやってて、やっぱり衣装が可愛いね。結構小さい子が多かったので、割とゆっくりやってました。虎男はもともとオヤジ入ってるので、似あうというか、単に寿司屋のにいちゃんでした(^.^;
ちょうどいい時間になったので、お食事タイム。待ち時間にドンクのパンを買っておいて、お仕事が終わりかけた頃にタリーズに並んで母用のコーヒーとサンドイッチを買う。ちょうど買えた頃にケータイが鳴る。「ママどこ?」「コーヒー屋さんの前に席があるからおいで。」やっぱ便利だよ〜、嬉しい。