とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

カボチャサラダ

ゆでてつぶすのじゃなくて「千切り」サラダ。
栗原はるみさんの本に載ってて、いつか作ってみたいと思ってたんだけど、今日千葉産の「九重栗」というりっぱでほんとに綺麗なみずみずしいカボチャを頂いたので。


カボチャを生のまま千切りして、さっとゆでて、こないだ直売所で買った赤玉ねぎとあえました。ドレッシングは、湯でといたチキンコンソメとマヨネーズ、塩コショウ醤油少し(レシピを見て適当に虎男が調味)。


なかなか美味しかったです(写真とるのわすれた)。
手作り(マヨネーズを使って”手作り”というかはともかくとして)ドレッシングっていいなぁ、と思いつつ、ついつい面倒で市販のものを使ってしまう。けど、ほんとすぐなくなっちゃうので不経済だわ。バーミックスで作るマヨネーズも美味しいんだけどねぇ。。。


おっきなカボチャだったので、ベーコン入りのカボチャコロッケも作って、今日はカボチャカボチャ。それでもまだ半分残ってます。