とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

医療費びんぼー

家計簿付けてたら上半期だけで医療費が10万円超えてた。虎子の歯の矯正の戻り止め、珍しく夫が歯医者通い、私も歯やったし、婦人科(これは病気じゃないけど)に、眼科・・・。虎男が4年生になったので乳児医療がなくなった(大人と同じ3割負担)になったのもある。鎮痛剤、風邪、花粉症など薬局の薬も結構買ってるわ。昔みたいに熱出して小児科へ、ってことがほんと減ったのに、医療費は増大中。


そんな状況で、今度は虎男が矯正・・・(ノ_<。)うっうっうっ 前歯の片方が斜めに生えてるのと、八重歯ぽいのが一つ。学校の健診では、気になるんだったらすればいい程度(噛合せには問題ない)と言われてきた。まぁ男の子だしどっちでもいいと言えばいいんだけど、前歯は目立つ。下のラインが結構斜め(普通水平ですよね)になって、ちょっと出てる感じ、なんとなく口元が締まらない。我ながらばかな母だな、と思ったのは、将来彼に彼女が出来たとして、お茶でもしながら見つめたときに、「うーん、虎男クン、この歯カッコわるいなぁ、残念。」って思う情景が目に浮かんじゃう(笑)


ただ、ブラケットをつけてる間の歯磨き、虫歯になるリスクもあるし・・・と歯医者さんに相談したら、隙間が十分あるのでこれくらいなら3〜6か月で終わるとのこと。じゃあやろうかな、と。そのとき「虎男君、普段口あけてます?」と聞かれた。そう・・・口呼吸なんだよね〜。おしゃぶりしてくれなかったし、常々注意してもなかなか治らない(って、私もかなり口呼吸してるんちゃうかな)。口呼吸だと、唇が閉じることによる抑えがきかないので出っ歯になりやすいのだと。前からアレルギー性鼻炎だとわかっていながらなかなか通院できてなかったのだけどそれも今回治療しなきゃと思ってるところです、と話すと「ぜひちゃんと治してあげてください。」って(まぁ、完治はしないと思うけどね)。


虎男は下の歯並びが扁平気味なのも以前から指摘されてて、なんらかの生活習慣が影響してるらしい(うつぶせ寝とか頬杖とか)。気をつけてはいるんですけどねぇ。。。虎子も下くちびるを噛む癖を直さないとこれもまた出っ歯になると言われてて、ほぼやらなくなってきたんだけど、ちょっと緊張したりすると怪しい。。。あ〜、もぅ子供ったらややこしい(ノ_<。)


まぁ、お友達で床矯正からやってる人は、数十万以上が普通だと言うから、部分矯正で10万位は仕方ないのかもしれないけどねぇ。。。これで虎子の上の歯も(こないだやったのは下)ってなったら・・・ぷるぷる(ノ_<。)


耳鼻科も新しいところを訪ねてみた。血液検査なんか別にいらんのに(高いじゃないか)、予想通りハウスダストとスギが陽性。要するに私と同じなんすよ、申し訳ない。最近彼の様子が気になったので、ベッド下の物入れをとっぱらい、チェスト買って、敷物も小さいのに替えて少しは環境良くなったかな、とも思うんだけど。布団に掃除機かけるのもさぼらないようにします。防ダニ布団とかカバーとか買わないとだめですかねぇ。。。病院はしばらくは週一ペースで通わないといけなさそう、車で行かないといけないとこで。。。あ〜、もぅめんどくさ。


自分はといえば、歯並びはガタガタでもないけどすごくきれいなわけでもない、アレルギー性鼻炎も売薬で済ませてる。でも、子供のことはしてやらなあかんような気になって、考えだすときりがないよ。アレルギーも、あんまり過敏になってたら合宿なんて行けなくなってまうし、そんなにガチガチにやる気はないんだけど、あんまり鼻づまりがあると勉強も運動もしにくいよね。


同じように育ってても、軽い喘息・アトピーを経て鼻炎持ちになった虎男に比べて、虎子はそういうのがない。ただ彼女も最近コンコン咳が出ることがたまにあるし、小さい頃から虫さされなどの反応が強くでるタイプで、それもひとつのアレルギーなのかもしれない。


夫にも逐一報告してるし、彼もそれなりに心配してくれてるけど、こういうことってやっぱり母親だけがぐるぐるぐるぐる考えて、はぁ〜って溜息つくもんなんですかね。


周りを見ればめっちゃきっちりアレルギー対策してる親御さんもいれば、歯並び悪くても別にいいのってなにもしてない親御さんもいる。それなりにふつーで元気でいてくれりゃ、それでいいのだ。健康面、学習面、将来へのいろんな責任・選択を任されてるようで(もちろん何事も本人次第、とは思ってるけど)、そいで何するにもお金がかかって、大変すぎよ。


けど、それでも子育てしてることは幸せだと思ってます。夫も息子も娘も、愛してるわっ♡ だからケセラセラ・・・じゃだめ?
明日で虎男10歳になります。