とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

道東旅行4日目

 阿寒湖を眺めながら朝食をとって、まず向かったのがオンネトー(写真)。
ツアー客が「これ後で写真見たらどれがどの湖かわからへんなぁ(笑)」って言ってたけど、確かに今日も湖。でも良いのよ、湖。
この日は朝から気温が高かった(といっても21度とか23度とか)。高いと霧が出やすいんだと。ここも、雌阿寒岳と阿寒富士がいるはずなんだよね、あの霧の向こうに(^.^;





釧路駅から、ノロッコ号に乗る。一昨年も確か富良野で乗った。このノロッコ号、一日2往復。この時間がツアー的には乗りやすい時間。そして5号車までのうち、自由席が1.2号車、外向きの展望シートは2号車だけ、ってことで人が2号車に集中。並んだおかげでなんとか良い席確保。途中なんかふわふわと髪に触るので、てっきり蛾でも入ってきたんだと思って頭を振って払おうとしたら写真を撮ろうと伸びてきた人の腕だった、くらいの混雑(^.^;  ちなみに今回どこに行っても結構虫がいる。虫よけリング、ティッシュ持って行ってて良かった。

釧路湿原の中を走るノロッコ号。湿原道路というのもあるらしい。まさに「ガタンゴトン」って感じのノロッコさん。
新・旧の岩保木水門が並ぶ景色(写真右下)も良かった。











この後またバスに乗って、釧路和商市場で昼ごはん。パパ・虎男チームは勝手丼(ごはんと具を自由に買い回って作る丼、当然割高さ)。予想通りまぁなんてことなかった、らしい。生モノ食べない私は別行動してとんでもなく愛想の悪いおばちゃんの店に当たってしまったが、関西人の品位を損なわない程度にいてこましてきた。一緒にいた虎子が憤慨しながら一通りパパに語ってたのが面白かった。
そしてまた釧路空港から帰ってまいりました。行きも帰りもANAピカチュウのミニポーチもらって喜んでました。
予想通り大人ばっかりのじじばば向けツアーだったけど、子供達も楽しんでくれたみたいで良かった。前回の北海道はリゾートホテルらしいお部屋を楽しんだけど、今回は温泉がポイント高かった。疲れは取れるし肌はつるすべしっとりだし、癒された〜。



帰って来たら・・・蒸し暑いなぁ。。。洗濯ものたんまりやなぁ、ご飯作らなあかんねんなぁ。。。まぁがんばるよ。

ちっこいマリモちゃんと、ママのガッチャマン(一応ご当地キューピー、丹頂鶴バージョンw)