とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

エアコン壊れる

1Fのリビングダイニングのエアコンから「ぬるい風しか出ない」とダンナ。
うそ!?ゆうべは冷えてたよね? うん。
でも、ほんとにぬるい風しか出なくてエラーメッセージ点滅。
このコがこの家に来たのは私よりちょっと早かったようなので、13年くらいになるか。
一番大きいエアコンなので、電気代のことも考えるとそろそろ買えどきかな、と思いつつ、先に2Fの仕事部屋のエコ替えを優先させてしもうたのだ(なんせこっちは木目調の20年選手だったから)。


で、先月の電気代、前年同月に比べて4600円も安かった。約25%ダウン。4日間旅行に行ってたし、寝室のエアコンをなるべくつけずに扇風機で過ごしてたとかもあるので、全部が全部エアコンのせいではない筈。けど、今まででかい冷蔵庫買い替えても「だからどうした?」って感じでしかなかったので(あのときは同時に食器洗い機を買ったせいで、ダウン実感できなかったのだと思うんだけど)、今回のエアコン買い替えは結構インパクトあったのである。


ま、修理じゃないよね、この古さじゃ。 「しょうがない、買いに行くか!」 今日は青少年科学館の親子サイエンスツアーに参加して、夕方いつものK電機へ。


【エコポイント対象商品】HITACHI(日立) 省エネPAMエアコン[ステンレス・クリーン白くまくん]RAS-S40Y2-C/RAC-S40Y2 (14畳用)[自動お掃除機能搭載]前と同じ200Vの14畳用にした。うちは暖房はガスファンヒーターを使うので、そんなに高級機種じゃなくてもよいかなぁ、と思いつつ、迷いつつ、メインエアコンだしなぁ…と結局☆5つの新しい機種に。工事・リサイクル料・10年保証込みで18万円弱。エコポイントは12000。電気代下がる、かなぁ。

買ったのは白。ほんまに「白くまくん」が働いてくれたらアレルギーがましになったりするんだろうか(しょせんエアコン。期待はしていない)。お掃除はほんとにしなくていいんだろうか。


5月にエアコンと掃除機(とアイロン)、7月にTV、今回エアコン、とこの夏はえらい家電にお金がかかってしまった(泣) 秋の車検、9年目になるのでどうしようか(減税もあるし)考えてたけど、やっぱ新車はないわ。。。ないない、うわーん(T^T)