とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

進水式

以前カワサキワールドで見た進水式のビデオが面白かった。「面白いよ」と見るのを勧めてくれたのは妹。その妹、甥っ子達と一緒に今日は本物の進水式を見に行けることになった。どんなんだろう??


神戸駅を出て工場に向かうと、ぞろぞろと人の列、まさかこの人たちみんな行くの?という人数。いや、驚いた、意外とメジャーな進水式。テントで受付を済ませて、歩く。


「うわ、こんな間近で見ていいの?船でかい超でかい!それに綺麗!」「倒れてきたらどうする?(←一応言ってみるのがお約束)」「あれブレーキの錘だよね!1個何キロあるんだろ?」「ね、あれまだ支えてるよね?横からがっしゃーんて叩くんだよね?」「なんで台に人の名前書いてあるんだろう?」 


・・・と妹と私のテンションup。さらに人は増えてる。夏休みのせいもあって家族連れも多いし、年配の人も多い。ここから小一時間待つ。ロープのすぐ前だったので、子供達の視界が良く、座って待てたのが幸いだった。立ち詰めだったら3歳の甥っ子は持たなかっただろう。


消防隊の人の音楽が鳴り始めて、エライ人が挨拶したりしてるんだけれども、こっちからはよくわからないんだよね。船の名前がぴらーんとめくれて、シャンパンぶつけてくす玉割れる、っていうシーンは残念ながら見えない。その代り、何度かの笛の合図に合わせて、きびきびと男の人が船を止めているものを外すのはすぐ目の前で。ビデオ予習?のお蔭で興味深く見ました。



↑船底の下、何人かずつでいくつか残していた支えを外しています(というよりは叩き落とす、って感じなのですが)。


最後「トリガー切断」というコールで、ゆっくりと、そして加速しながら船が滑り出していきます。途中からは速い。

↑皆、「おぉぉ〜」「速い〜」とかどよめいて見上げる。


あっという間に海へ、そして錨が二つ どーん!!どっしゃーん!! と海に投下されます。大きな水しぶき、爽快〜。ほんとあっという間でしたが、なかなか気持ちええもんでした。待つのに飽きかけてた子供達もナットク。妹と喋って母のストレス解消もできて、良かったです。


船と一緒に台車がどかどか海に落ちるんだけど、ビデオみたときに「あれどうするんやろ?」と疑問でした。今日みたら、ちっこいボート出して回収してました。上はハイテク、下はローテク、って感じが面白い進水式進水式のたびに一般見学者の募集があるなんて知らなかったので、ひとつ賢くなったよ。


進水式の動画が見られます(音出ます)↓
http://www.kawasakizosen.co.jp/00_shinsui.html