とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

子ども手当、6月ごろから?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000509-san-bus_all

民主党は2日、衆院選マニフェスト政権公約)に掲げた「子ども手当」の制度創設のための関連法案を今秋の臨時国会で成立させる方針を固めた。制度を来年度当初からスタートさせ、実際の支給は来年6月ごろとする。子ども手当とセットで実施する可能性もあった配偶者・扶養控除の廃止については切り離して実施する。来年7月の参院選前に目玉政策の子ども手当を実現して、新政権の成果を示すとともに、国民に負担を強いる控除カットは後回しにして参院選を有利に戦う狙いがある。
(中略)
子ども手当支給と配偶者控除・扶養控除の廃止をめぐっては、中学卒業までの子供を持つ全世帯で手取り収入が増える一方、子供のいない65歳未満の専業主婦世帯では「増税」となる世帯が出てくるとの批判がある。このため、民主党内には、参院選への悪影響なども考慮して、「子ども手当支給と控除廃止がセットだと思われないように切り離して扱うべきだ」(党幹部)との意見がある。また、民主党は初年度に行う半額支給分は両控除廃止による財源を使わずにまかなえるとみており、、控除廃止関連法案を来年の通常国会以降に提出する方針だ。

「セットだと思われないように」???? セットじゃないの?
確かに半年実施で所得控除は1年分カット、となるとお得感下がるし、税率によってはマイナスになる人もいるかもしらん、だからって控除半額とかされてもめちゃややこいからやめて欲しいとは思う。もともと所得税と住民税が額も時期もずれててややこしいんだから*1
けど、こうやって目の前ににんじんだけぶら下げて見せて、負担に砂かけてごまかしてごにょごにょ、みたいなのは、やっぱ国民をバカにしてる気がするんだな。
セットで駄目なんだったら最初からこの案駄目じゃん。セットです、って言うべきちゃうん?老年者控除復活は賛成やし。300議席与えたばっかりの国民が”惚れた弱み””そのお約束だし”って受容してくれるのは今だけやと思うで。今ちょっとでも泣かれるのがいやで飴しか出せないんだったら失望するな。

*1:たまに”モデル世帯の計算”として所得税だけの金額が書いてあるの、どうかと思う。住民税も馬鹿にならんもん。