とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

てきとうおかず

夕方ダンナから電話。「きょうのごはんは何?」 まだ決めてないけど、たぶんお肉の残りと万願寺とうがらしあるから、味噌っぽく炒めるか?と言うと、
「なんかだるい〜。あっさりした和食でお願いします。」と言う。昨日試合暑かったから(帽子かぶらんからや!)疲れたか?

といいつつ、帰るの遅くなって時間無し。お肉と万願寺とえのきで薄めの甘辛煮にしよ。だるい時には酸っぱいものがいいかな・・・と、ごぼうをささがきにして、米酢と”なんたらいろいろ使えま酢(すし酢みたいなの)”とめんつゆと水を適当に入れたのでぐらぐら煮て、最後に生わかめを入れてさっと煮て、すりごま大目にかけてみた。ちょっと甘いな、と思ったけど、お疲れさんのダンナさんにはハマったらしく「これ美味しい。」たくさん食べてた。市販品バンザイ(笑)
梅干しの種入れて煮ても良かったかも、と後で思ったけど、「悪くないけどご飯のおかずには、ならない。」という必殺クレームを浴びたかもしれないのでOK。あとは春雨たまごスープ・野菜・酢味噌つけて食べるこんにゃく。こないだデパートで買ってきたごぼうが美味しかった。

あっさりできたかい?・・・と聞こうと思ったらお客さんから電話がかかってきて、小一時間。知らん前に食べ終わって洗い物してくれて、コーヒー淹れてマグカップを目の前に置いて彼は二階へ上がって行った。だるいのにすまん。