とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

連休明けって、

眠い。朝からカラダが動かなくてのろのろしてたら、運悪く出がけにややこしい電話入ってお客さんのとこに遅刻しちゃったよ(泣)


中学の同窓会がありました。もうすぐなくなってしまうので校舎を見に行こうという企画で、幹事の取り計らいと恩師のご好意で校舎の中に入ることもできました。いやぁめちゃくちゃ懐かしかった。ところどころ変わってるけど、あんまり変わってない。まず、エントランスからのアプローチの景色がもう懐かしくて。ちょうど体育祭をやってたので、今の学生を見ることもできました。おっちゃんおばちゃんがウロウロしてるのをきっと不審に思ったことでしょう。集まったメンバーで集合写真を撮ったり、校舎からの景色を撮ったり。メンバーは・・・あんまり変わってないね。「誰?」って子もいたけど、ほとんどすぐわかって、昔の名前が出てきて懐かしいわぁ。
夕方からホテルで懇親会。120名ちょっとの学年でしたが先生2名、生徒25人くらいの参加。一応自己紹介を・・・ということになったらみんな喋る喋る。終わらない。数年ぶりだったり20年ぶりだったりするわけで、話はつきないよね。それにしても、みんな個性的と言うかひとくせあるというか、面白い学校だったな、ということを再認識。当時そんなに仲良くなかった子ともなんだか盛り上がっちゃえる、これぞ同窓会ってやつなんでしょうね。
居酒屋で2次会。これもほとんどのメンバーが参加(先生も!)。そこで日付が変わるまでいて、最後家が近所の友達とタクシーで帰る・・・筈がカラオケボックスでさらに1時間。帰宅は2:30でした(gadoさん、田舎でもできました!笑)二日酔いになるくらい飲むのも久しぶりで、喋り過ぎで喉痛かったけどほんと楽しく過ごせて良かったです。



次の日は寝てたかったんだけど、母とデパート行く約束だったので、必死で起きました。虎子と3人でウロウロ。結構な人でランチタイムのレストランはどこもすごく込んでた。虎男や甥っ子は買い物嫌いなんだけど、虎子は電車に乗ってるときから「ポンポに行ける」とワクワク。いろいろ試着して、結局母がカットソーとキュロットを買ってくれて、私がスカートを買ってやりました(ほんとは買うつもりなかったんだけど、2万円以上でおべんと箱がもらえるとかいうのにうまいことやられてしまって散財)。虎子は母や私の買い物にも楽しそうに付き合い、中原淳一展も飽きずにいろいろ見てた。ランチしてお茶して、女3人で1日過ごしました。




次の日は、虎男のサッカーの試合。こないだより内容が格段に良く、一勝一敗。負けは悔しかったけど、見てて気持ちの入るいい試合でした。スパイクがきつくなってきたというので、買いに行く。まだ3か月くらいしか履いてないのに〜。見てたらいいやつ欲しくなるし、結局6000円くらいのを買わされる。虎子のウィンド上下も買っとこか、と結局諭吉が飛んでしまった。虎子だとお洋服だけど、虎男だとサッカーものが見てて楽しいのは確か。遅まきながらお墓参りにいって、実家へお泊まり。敬老の日なので虎子が絵とお手紙を持って行って、じじばば孝行してました。車の中でも、実家に行っても、ずっとニュースパイクを眺めて触ってなんだかんだ言ってくる虎男。ボールでも車のおもちゃでもそう、こういうのって男の子ならではって気がする。PCやらオーディオやら自転車やら車やら、そういうもの買うと男の人はずっとなんかしら触ってない?女の子は服買う時は盛り上がるけど、買っちゃうとこがピークでそんなにひきずらない気がするんだけど、どうだろう?



次の日は、試験勉強中の妹をフリーにしてやろうと、虎家4人・母・甥っ子達とで「姫路セントラルパーク」へ行きました。母が招待券があるというのでまぁ行っとこか、となったんですが、遊園地内でロシアからきた「イリュージョンサーカス」という催しがあった。入園者無料だからたいしたことないのかと思いきや、これが結構充実。私、マジックとか空中ブランコとか好き。1時間くらいで子供も飽きないし、大人が見ても楽しめる内容だったと思う。
サファリ行って、おにぎり食べて、サーカス見て、のりもの乗って・・・虎男と虎子はなんとループコースターに乗りました(パパと一緒に)。それもなぜか運良く先頭に(笑)男まさりの?虎子ですが、さすがに想像を超えてたようで、ものすごい顔して乗ってました。
虎子は身長制限ぎりぎりなんで、「おしりがぽこーんと浮くねんで!もう目なんか開けられへん!」・・・だそうで(笑)私も中学生だったか始めて乗ったときは足元しか見てなかったなー(そのうち絶叫マシーン好きになったけど、もう、今は怖くて乗れません)。虎男はちゃんと目を開けてたそうです。手は離せなかったけど、って。パパは2列目に一人で乗ってバンザイしてましたw 虎男は甥っ子と普通のジェットコースターにも乗ってましたが、虎子は「ええわ」と言ってたのでよっぽど怖かったのかも。2人とも割とびびりなので、4人家族だけで行ってたらよう乗らんかったんちゃうかと思うんですが、そこは母や甥っ子が居たので年長ぶりたかったのかもしれません。私は見ててめっちゃ面白かったです。










おまけ、実家からの帰りに旦那がワイシャツ足りないというので、外食がてら寄る。1枚1980円のシャツが3枚で3990円!安い!3枚買う。旦那がぽつりと「虎子の服でパパのシャツ何枚買えるやろーなー(^.^; 」
ほんまに。。。けど虎子の服選ぶのはめっちゃ楽しいが、ワイシャツにはあまり楽しみがない。本人もシャツや靴下は安いのを取替でいいと言うのでこれでいいのだ(旦那もスーツ・靴となるとそうもいかない。ただの仕事着なのに物いりで困るよ)。



・・・そんなこんなで銀週間は終わりました。



気づけば、冷蔵庫がからっぽ、家の中がぐちゃっ。冷蔵庫は埋まりましたが、明日も朝から出てくので家の中が片付かないわ(T^T) 夜は・・・ねむい。またしらんまに落ちてて、旦那が洗ってくれてました。。。今頃起きてきてごそごそしてる悪妻也。