とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

代休

土曜や日曜に運動会があった小学校は今日は代休。うちも妹んちも代休、ってことで、計画したのは・・・



クルージング!*1



夏休みに進水式のことを教えて下さったお客様に、うちも妹達もとても楽しかったですとお礼を言ったところ、「是非子供さん、妹さんのところも一緒にどうぞ」と誘ってくださって実現と相成った企画。社長さん、1級船舶なんとかの免許をお持ちでいらっしゃる。
お天気がどうかなーと思っていたけれど、曇り空、雨は降らない、風も大丈夫と無事GOサイン。心配なのは船に弱い私。とりあえずネットに載ってた「漁師さんが、これで酔ったらあきらめろと言う」らしい「小林薬品のセイブ内服液」をぐびっと飲んで行きました。



ヨットハーバーの中に入ると、たくさん船が置いてある。どれどれ?と探す子供達。12人乗りのクルーザーってどんなものなのか想像つかない私。




「わ!かっこい〜!」まずは記念撮影。


コンパクトだけどベッドスペースにシャワー+トイレ、冷蔵庫やキッチンカウンター、もちろんソファなどもある。。。すごーい。子供達テンションUP。けど、どうせなら2Fへ上がるのだ(2Fというのは、一番上の写真で見ると屋根の上みたいなところ)。
エンジンがかかって走り出すと波の衝撃がドンっドンっと伝わる。虎子達はキャーキャー言って(いや、私も言ってたかw)「ジェットコースターみたい〜!」とはしゃぐ。運転席は1Fにも2Fにもある。2Fには椅子が2列あるんだけど柵はそんなに高くない。観光船と違って”いつでも落ちれます仕様”、スリルありまっせ〜。手を離さないで、と言われなくても離せない(笑)あっという間に時速60キロ超。風は「2階建てのオープンカー位」だから、そりゃもう凄いです。ずばばばばばばばば〜って感じで、横向くと自分の髪の毛で顔はたかれる。でも、ドンっドンっと跳ねながら疾走するのはなかなか気持ちよいものでした。


ずっと西へ向かって明石大橋をくぐります。このあたりは航行も難しいそうです。



橋の根もとをぐるっと見て、今度は東、神戸空港神戸港へ向かいます。



あ、これこないだ進水式で見た船だ! いろいろついてさらに船らしくなっています。ほかにも建造中の船や潜水艦を海側から間近に見て喜んでいました。派手な外観の観光船とすれ違ったり、釣りをしている人が見えたりすると、なぜか手を振るおのぼりさんな私達(と、なぜか向こうも手を振ってくれる。面倒かけてすみません)。


そしてこの往き帰りの間に、なんと子供達は船を操縦したのです。船は車と違って、ちゃんと免許を持った人が指導監督していれば(水域によるのですが)免許を持たない人が運転してもかまわないんだと。まずは助手席に乗ってた虎男に船長が声をかけました。車好きの虎男、ハンドルを持たせてもらって緊張しつつも嬉しそうなのが背中からにじんでます(笑)波が絶え間なくぶつかるのでハンドルもずっと小刻みに動かしているようです。なんといっても時速60キロ、さすがに他の子供は無理だろうと思いきや、虎子が「やりたーい」ええ〜、大丈夫。。。



やってます。。。ちゃんと曲がったりしてます。あの橋の方ね、とか言われて真剣です(^.^;  結局上の甥っ子も操縦。「お母さんもどうぞ」と言われましたが、なんかこういうのがめっきり年をとって怖くなってるので遠慮しました。。。虎子に根性負けてます*2



2時間ほどのクルージング。途中、さすがの風にちょっと1Fに避難したけれど、やっぱりまた上に上がって…貴重な体験をさせていただきました。楽しかった!!で、船酔いはまったくしませんでした。釣りなどで止まっていると揺れに酔うらしいですが、ずどどどーん、どーーーん、と疾走してる分にはあまり酔わないそうです。でも、セイブのおかげかもしれません。とりあえず今めっちゃ眠だるいです(=_=)

*1:これは終わってから艇を上げているときの写真

*2:後ろから見て一番嬉しそうだったのが虎男、姿勢が板についてたのが虎子、とにかくカタク緊張してたのが甥っ子でした