とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

自動車保険

来年から少し上がるそうですね。知らなかった。不払い問題やらで損保会社も大変なんだろうか。

今回車を入れ替えるにあたって、

  • 一旦解約して、新規契約にすることで新車割引を3年分使う
  • 3年間の長期契約にする

ことを勧められました。長期契約にすれば現在の保険料のまま計算されるのでお得なのだそうです(支払いは一年ごと)。月払い、年払いに比べると、解約した時の返戻が悪いのだと思いますが、保険会社を変えるつもりもないし、それでいいかな、と。

車両保険が上がるのでどんだけ高くなるかとびびってましたが、意外と前の車より1万円高いだけでおさまりました。VSA(横滑り防止装置)やイモビライザーなども保険料を下げるようです。うちは結構車に乗るんで、保険にもそこそこお世話になってます。”お守り”として使わずに済むのが一番良いですけど(^.^;