とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ドラマ「坂の上の雲 第一回」

あんだけ何べんも予告を見せられたら、もうおなかいっぱいで「ハイハイハイ、このシーン見た、ここも見た」って感じになっちゃうんじゃないのぉ?と思ってみましたが、

良いじゃないかー!
さすが金と時間とNHKの威信がかかっとりますな。

まず子役のシーンが良かったですね(天地人は子役のシーンのみが良かったとも言う)。映像も綺麗だし、ナレーターの渡辺謙さんがまたすごく雰囲気で良い良い。伊東四朗のお父ちゃんっぷりが面白かった。子供も楽しんで見てました。モックンかこええ、菅野美穂可愛すぎ、西田敏行芸達者。子役たちの特徴がそれぞれ(大人に)綺麗に繋がったのに、阿部ちゃんだけは甘くて涼やかだったのが急にドスのきいた”おやかたさま”になっちゃったけど・・・ま、次回も楽しみです。

日曜日はこれとJINで「あぁむかしのにほんじんはえらかった」って思わされるのね(そういう風に作ってあるんやけど)。