とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

黒豆

昨日炊いたんだけど、一日置いたら落ち着いた良い味に。ただ、圧力鍋は簡単でいいけど、完璧な関西風黒豆を作るのは普通にことこと炊くのにかなわないみたい。特大のお高い豆だと特に。逆にそこそこグレードの豆をふっくら炊くのは圧力鍋の方が得意なんかもしれない。


今年はもうなんもしたくないなと思ってて、黒豆と田作りだけじゃあかん?と聞くと、虎男が「え?松風食べられへんの??」と言い、虎子とふたりで「手伝うから〜、絶対作って〜!」と言う。「松風、あと栗きんとんは絶対食べたい。」などと、ちょっと嬉しいこといってくれるじゃないか。だめ母のくせにこういうのにヨワイ。。。んなこと言ってたらゆずたっぷりの紅白なますも食べたいやん。
今日は3人で買い出しに行きました。人多かったので、子供達にあれ取ってきてとかこれ持ってとか頼めると助かった。けど、食材にお花に結構たくさんになって、あぁ高い。普通に一日が開けるだけなのに、なんで正月だけこうなっちゃうんだろ。