とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

子ども手当(--メ)

どうなるんでしょう。

満額ってなにが”満”なのかようわかりませんが。。。

予定どおりで行けば、来年以降その子どもの扶養控除がなくなることで、例えば所得税率が最高10%の人なら(市県民税も入れて)納税が7.1万円増える。
児童手当が月5000円として6万円もらえない。
合わせて13万円強はお金減ってる。だから”満額”もらっても、実質プラスは18万円くらい(月1.5万円くらい)。
子持ちサラリーマンってこんな感じとちゃうやろか。もちろん所得税率5%の人、ローン控除などで税金かからず済む人はその分メリット↑、だけど子どもが3歳未満なら児童手当は年間12万円らしいからメリット↓。逆にもっと高給取りだと増税がきつくなるのでメリット↓、ただし所得オーバーで児童手当がもらえなてなかった人は浮くのでその分相殺されるかな。

”にまんろくせんえん””2万6千円”ばっかり恩着せがましく言いつつ、目の前でひらひらさせながら「やっぱり無理ぃ〜」とか、まじウケル(柳原可奈子風)。

未納給食費に充てるのはちょっと延期とか言いだした?手続きが難しいとかいうならそれぞれの市の運営に任せたらいいのでは。
ちなみに、給食費が未納なら児童費(小学校で使う教材などの代金、給食費と一緒に引き落としされてる、ウチは月1000円くらい)も未納なんでしょうかねぇ。



お金で釣るのって結局こんな感じになっちゃって、「安心して子どもを生める日本」が来そうだ、ってのはどんどん遠くに行っちゃう気がする。そうじゃないでしょ、みたいな。
だからやめといた方が良かったんだろうねぇ。