とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

浅田真央ちゃん銀メダル

おめでとう!とはとても言えない滑走直後のインタビュー。でも、アナウンサーも言ってた通り「自分に対する言い訳やごまかしのないところが彼女のプライドの凄さ」だと思った。

ま、このたびのキムさんには彼女の自滅以外勝つ道が無かったから、銀メダルは想定できる最高の結果だったと思う。こけなくてよかったよー、ほんと。あのひっかかりだけは残念だったけど。

鈴木さんも良かったし*1
個人的には笑顔がふにゃーりの長洲未来ちゃんの滑りが良かった。あぁこのカルメン、真央ちゃんが滑ったらめっちゃ盛りあがったやろなぁ、と思いながら見てしまった。
やっぱりスパイラルは怒り顔じゃなくて笑顔が見たい。迫力ステップへもメロディーラインの切り替えが後押しすると思う。ま、仮面と鐘を並べてしまったのが失敗の原因だろうけど、もう少し編曲なりなんなりあったと思う。。。うぅ残念やわぁ。。。それもこれも全部真央ちゃんの言うとおり「いい経験」になったんだろうね。

で、SPの一位は金を獲れないというジンクスは破ったけど、青衣装ジンクスは健在でしたね。。。


高橋大輔が「チーム大輔」でメダルを獲ったのに比べて、真央ちゃんはブレイン、チーム力で損したんだろうねぇ。けどオリンピック出れんのか?って時期もあったんだから、すごいよ銀メダル、カナダパワーを退けてしっかり2位キープしたんだもの、おめでとうと言いたい。


蛇足だけど、NHKの解説の太田ゆきなちゃんが、素朴でTV的じゃなくて良かった*2。民放で見たむらぬしとかいう人より全然良かった。

*1:安藤さんは良くも悪くも予想どおりで。世界選手権で女王になった年がやっぱりピークだった気がする。あとやっぱり絵的にモロゾフがびみょー。

*2:フィギュアスケートは自分で思った以上に鼻水が飛んでしまう、って言ってた、あぁだからいつもみんな鼻をかんでるのね。