とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

いかなご

(炊きながらケータイで送信したのに反映されない・・・どうしてだろ)


ちらし寿司しようと思たら、買った筈の(レシートにも載ってるのにぃ)きぬさやがどこにも見あたらず、すっかりモチベーションダウン(食べたけど)。夜迎えに行ったダンナにそそのかされドライブスルーハワイアンバーガーなどという暴挙に出てしまったのは昨夜(豚)


今日は、炊ける日に炊いとかなきゃ(キロ1280円は高いと思うけど)、今年もやってまいりました「いかなごくぎ煮」。泡がぶわーってなる状態が良い。

落としぶたを持ち上げて泡がふくふく動いているのを見てる。。。ふきこぼれない最大限の火がポイント、らしい。


うまくいくかな…




できました(^^*)


生姜も美味しいけど山椒派なので実山椒買って来た。初めて黄金糖を入れてみました(昔懐かしい金色の飴ちゃん)。義母がこれを入れると言ってたのでいつも気になりつつ、くっついて焦げたりしないのかな??と思ってたんだけど、大丈夫だった。


魚が小さめだけど美味しいわ、やった♪