とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

いかなご史

ブログトップで「いかなご」と検索したらずらっと出てくる、便利やなぁ。


昨年は恐ろしい高値で貰うだけで炊かなかった。
2008年は3/14、2007年は3/8、2006年は3/2と11、2005年は3/10に作ってるわ(それ以前はブログ無し)。最初の頃は「くぎ煮のたれ」を簡単で美味しいから使ってたなぁ、最近見ないわ。今日は漁協のレシピを参考に、砂糖は全部きざら(少し減らして黄金糖入れて)、生姜は山椒に変更して、醤油・みりん・酒はレシピ通りでかなり上手くいった。もう少し酒↑みりん↓でも良かったかもしれないけど、(小さいのを上手く炊くのは難しいことを思えば)今年はかなり良い出来。


昨日見た目イマイチなちらし寿司食べながら、「きょうな、運動場で体育やっとうとき、いかなご炊いとうにおいめっちゃしてきてん〜〜」「そうそう〜」とプレッシャーかけてきた子供達。
キッチンにでん!とまします釘煮くんを見たら「あ、つくったんや!味見していいい〜?」ときっと喜んでくれる筈(=^_^=)