とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

春休み

今日でおしまい。
ここんとこ毎日朝から夜暗くなるまで、お隣さんきょうだいとひたすら遊んでいる。
ひるご飯だけお互い食べに帰るって感じ(笑)門を通らず互いの家の柵を乗り越えて移動するやつら。。。ゲームして、公園行って、庭で、ガレージで、基本的にろくなことしていないが年の違う4人が非常に楽しそうに遊んでいるのでまぁいっかって感じである。


お隣兄ちゃんと虎男は同級生で、学校の行き帰りも一緒。だけど微妙に付き合う友達グループが違うので、学校のある間は遊んだり遊ばなかったり。どっちかというとお互い別の友達と遊んでる方が多いかなって感じ。だけど、休み時期に入ると弟くんと虎子を巻き込んで4人のヘンな遊びブームが始まる*1。学校で遊ぶ約束してこない代わりに、庭に出て○○く〜ん!と叫べば返ってくるしね。「明日もずっとあそぼなー!」って感じ。で、また学校が始まると適当なリズムに戻るのだ。
このへんが男の子の楽なとこで、女の子の方がもっとグループがかっちりしてるというか、あの子は入れる、入れない、みたいな悩みが多いようで。男は基本執着しない、というかできない、んだろうね、たぶん。なにはともあれ、お隣さん親子はとてもいい人たちで、おつきあいしてると楽しいのです。近所で合わなかったら、って考えたらぞっとするので、改めて幸せ感じた春休みでした。やっぱり毎日自由に遊んでると虎男の言葉もスムーーズなんだよねぇ(だから新学期が心配でもあるけど)。

明日は始業式。5年生と3年生だよ(早

*1:こんなわけなので虎子は女の子らしい遊びより、ぎゃーあぶないからやめてー、ってことばかりする…いや彼女が率先してやってるのだが