とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お手伝い

土曜日、虎男に「じいちゃん来るから(それが理由か、汗)庭の草抜きしといて」と言う。「うん、わかった〜」と言うも、とにかくいっぱい草やら植えた覚えのない木の芽やらあるのではかどらない。そしたらお隣さん同級生Aくんが「虎男〜、手伝ったろか〜」と柵を越えて遊びに来てくれた。


え?いいの〜?と言いながら、前もこういうことがあったしお願いしちゃう。1年生の弟くんも参加。(虎子だけじいちゃん家にお泊りだったので、行くまでに宿題を済ませてしまわないといけなくて参加できず)


私は掃除や昼ごはんの用意などしてて、そのうちじいちゃんが来ても、男の子達の作業は楽しそうに続いている。
「ママ、見に来て〜」



(*・0・*)スゴイ
うわ、またこれは徹底的にやってくれたね〜、ありがとう! ほんとにすっきり、そして山のような草枝ゴミもガムテープで補修しつつゴミ袋にきっちり納めてあった。お見事。


「遊びっぽくやったら面白かった(=^_^=) 」そっかー。それにしても今までだったら結局”子供の仕事”って感じだったのが、ほんとに手直し要らないくらいちゃんと出来てて感心。


最近たまに洗濯もの干してもらうと前よりうまくなってるし、給食エプロンのアイロンも全部自分でやってるし、不燃ゴミの分別やゴミ出しも頼んでるし(相変わらず、かーちゃんあんた何してる状態w)だんだん背も伸びて手も大きくなって力もついてきてるんだなぁ〜、とにんまり。



そして翌日日曜日。



今度はお隣さんが草抜き。虎男が「Aくんに昨日手伝ってもらったから僕行ってくる!」と柵を越えて。


これもまた徹底的にやったらしく、向こうのママさんも喜んでくれた。かくしてお互い雑草まみれから解放されてスッキリ。これからはこの作戦がいいかも(¬ー¬) 
スッキリしたところにレジャーシートやらソリやらイスやらいろんなものを持ち出してきて、「ひみつ基地」ができあがり、4人で遊んでおります。


ってことで、今朝は重いゴミ袋を出してきました、ハイ。