とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

眼底検査

作って3年経過したコンタクトレンズ(ハード)がごろごろしだしたので、そろそろ作らなきゃ。それより半年に1回受けるべき眼底検査をしようしようと思いつつもう1年…今日やっと眼科に行って来た。
前は駅前のえらい流行ってるところに行って、眼底もばっちり写真で見せてくれるところだったんだけど、物凄く込んでて待たされるのでやっぱり近所でいいやと。

視力検査などしてレンズ合わせして、散瞳して眼底を見てもらう。あの眩しい光を当てられて、上見て斜め上見て・・・とあちこち目を動かす。時間をかけてゆっくり見る箇所はヤバイ箇所。見終わって先生はにっこりして言う、

「うん、網膜は右も左も薄く変性しているところがありますが、あなはあいていません

これが現状最大の幸せコメントというかわいそうな私のお目々。網膜格子状変性も飛蚊症も治りませんからね( p_q) まぁ孔が開かないことをひたすら祈り、とりあえずいたわってすごしましょ(と言っても何もできないんだけどね)