とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

アリとキリギリス

「学年×100円」でお小遣いをやっている。条件は「お小遣い帳をつけること」「使ったら事後でよいから報告すること」。
事後報告はあまり守られてないけど、虎男はそこそこ管理できてるが、虎子はお小遣い帳もぐちゃっとしてるし、よく抜けてて残が怪しい。

ちなみに、これまでの虎子の行状

  • 残高が合わないと、今を基準にして過去の残高を全部消しゴムで直そうとしていた ・・・ なんの意味もないやん! しかも暗算弱い人なのでそこいらに筆算のらくがきだらけで、女の子のノートとはとても思えない惨状(T-T)
  • ママに見せて、と言われて、「ごめん今だけ○○円貸して!!」と兄を拝んで融通してもらい、抜き打ち監査をごまかしていた ・・・兄も兄だ!


最近夕方ドライバーが出しっぱなしにしてあることが多い。そういえば虎子の貯金箱は鍵が壊れて(そもそも鍵いらないんだけど)ドライバー使って開けてた、さてはまた無駄遣いしてるんちゃうん…?

夕食の用意があったので、「虎子、またお小遣い適当に使ってるでしょ!」「兄ちゃん!虎子のノートと残高検査してちょうだい!」しばらくすると、虎男が笑いながら来る。

「もう虎子あかんで(^w^) 残高はだいたい合ってたけど、1000円しか持ってないねん。月に300円しかもらってないのに使いすぎ

虎男は9000円以上ためてる。なんでよ?虎子も3000円近く持ってたじゃないの、なんでそんなに減らしてるん。

「あのぉ…ちょっと最近景気が悪いんですよねぇ…ほら、株も下がってまして・・・」  
なめとんのか(;-_-)=○

ノート見る。 ”日付欄「?」 摘要「おかし」 「150円」” が何行も。何よお菓子150円って、ふつう147円とか98円とかやん、あんた1円捨ててんのか、カンガルー募金か、要するに適当やろ。しかもこのぐちゃぐちゃなノート見られへん。しかも「おかし 100円」、次の行に「おつり+50円」とか・・・100%間違いとは言わんけどおかしくない?orz きみのアタマはどうなってるんだ。。。兄ちゃんにノートの書きかた教えてもらえっ!(あくまで自分はめんどくさいのでやりたくない母)
で、この昨日のマイナス100円は?
「あ、それな(^w^) 虎子が僕の ぷっちょ 売って、って言うから売ったってん(=^_^=) 」  
(T∇T) アウアウ〜

兄!お前も売るなーっ(--メ) だいたいそればあちゃんがお土産にくれたお菓子じゃないか?自分が買ってもないのに、売るなーっ・・・「あ、でも虎子、前も兄ちゃんにうまい棒5円で売ってもらったで(・o・)」 だからお前も所得が少ないのに買うなーっ(--メ) (このうまい棒も、景品かなんかで無償取得)でも、買ったら10円なんだよとかなんとか、まだ言うかーっ(--メ) 要らないならあげなさいよ・・・もぅ。

虎男は、いつか自分の好きなものが買いたいと地道に小金をためている。虎子は目先のお菓子が食べたい。まさにアリとキリギリス。


しばらくして、虎男がちゃんと定規で線を引いて、「虎子はいい加減すぎやから、こうした方がいいと思う」と、自分と同じように金種欄つきのを作っていた。ママからのお達し、見開きで隣のページにはレシート貼ること。今後報告なく使ってるようだったらお小遣い停止(ちなみにこの一件で今月虎子50%減俸w)

あのね虎子、お金にルーズな人はしあわせになれないよ。ケチになれって言ってるんじゃないの、管理ができない、それをなんとも思わないと一生苦労するし、人に迷惑もかけるんだよ、と言って聞かせる。ママは一見無駄遣い多いみたいに見えるかもしんないけど、銀行からお財布の中のお金まで全部1円単位で合わせてるんだよ!(本当は無駄遣いの方が問題で、家計簿オタクはあまり意味のあることではないのだということは黙っておく)と言うと、一応神妙に頷いてました。

帰ってきてパパからも軽くお説教。自分で管理できなかったらお小遣いもらう資格ないねんで、と。



ところで、やっぱり気になる150円・・・うそついてないとすれば何を買ったら150円なの?
「・・・ファンタ・・・とか」 (ジュースと書くと叱られると思っておかしだったのか・・・情けねぇ)

あ、自販機のジュースか!!でも、どこの自販機?あ、あの通り道の・・・でも横断歩道渡ってすぐのお店の方が安いのにわざわざ自販機で?

ここで虎男がエキサイト
「虎子バカちゃうん!ファンタとかサイダーとか○○(お店の名)やったら98円やで!50円もちゃうねんで!僕、絶対ジュースは○○で買う!自販機なんてありえへん!!」

「え、そぉな〜〜ん!?虎子知らんかった・・・だってすぐ飲みたいし、めんどくさいし、損した〜〜」

兄ちゃんもときどき「あ〜サイダーのみて〜っ」と櫻井気分のとき、自転車で○○まで行ってるそうです。安いの買って、小さいスナック菓子買って、持って帰って家で飲むんだそうです。虎子は自販機前で絶対ぐびっと飲んでそうだ(ヤメレ)。

なんか母は複雑っすよ。。。でもパパと一緒に含み笑いが止まりません(T∇T)*1 あぁでもこのままじゃだめだ。

*1:ちなみにその自販機はパパがときどき利用してる、わざわざ店で買うのが”めんどくさい”からね