とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ST面談

運動会の代休を見こんで予約していた。
毎年、2学期この時期が一番吃音がしんどくなる時期・・・だが、今年はそうでもない。むしろ自然学校があったせいか1学期が辛そうだった。
STの先生に「この時期にこの軽さなら、かなりの進歩じゃないかと思います。ね、がんばったね〜。」と言われた。ついては、そろそろ学校での発表など*1、担任の先生とも相談して進めていってはどうかと。私も、いつまでも特別扱いというわけにもいくまいと思う。完治は望まないので、苦手なりにも自分のことを知らない相手にも対処できるようになってくれるのが理想。
本人は今も「1日1回は(発表)してる」と言う(ほんま?笑)算数が主で、国語や理科、社会など長く説明するのは苦手ならしい。どうする?と聞くと、「自分でたくさん手を挙げるようにするから、先生に言うのはやめて。」と言うので、とりあえずは様子見。また2学期の個別懇談でその辺きっちり聞いとくからね、と言っておいた。

*1:今はめったに発表しないことを大目に見てもらってる状態