とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ごはんはなぁに?

 毎日帰るコールしてくるダンナさんはたいがい「ごはんはなぁに?」と言う。新婚当初は、義母が元気だったので、毎日夕食を用意してくれてた。私は夫と残業したけりゃして、寄り道したけりゃして、連れだって帰り、「食べるだけ」の人だった。
 帰るコールはしなかったけど(義母は20時過ぎには休む人だったので)、毎日「今日のごはん何かなぁ?」と思ってた(^^*) 結構いろんなもの作って下さるので楽しみにしてたんだけど、今思えば結構プレッシャーだったりめんどくさかっただろうなーと思う、我が夫ですらそうだもの。
 今日も「今から帰るよ。ごはんはなぁに?」
無惨なのどぐろ」 と答えたら笑われた。
下処理済のを圧力鍋5分で煮つけにしたら、ちょっと崩れたのよ(T-T)ま、なんとか割れずに済んで良かった。
 思ったより小さかったので(生協のカタログでよくやる失敗)、子供達嫌がるかなぁと思ったけど、「美味しい」と食べてました。良かった良かった。私は野菜炒め。
 ただいま柚子が鈴なり。皮を魚の上にちょん。水菜のおひたしには絞り汁をちょこっと混ぜたらめちゃ美味しかった〜。



 日曜日に夫が、同僚のお宅から大根、蕪、人参、水菜、みかん、お芋など貰ってきてくれました。全部無農薬だそうで、全部掘りたての土付き、ぴっかぴかの葉付き(もちろん全部まとめてふりかけに。今回は少しだけ鷹の爪入れました)。
 やわらかくて甘くて美味しい。おじいさんが作っておられるそうで、すごいなぁ、いいなぁ。作るの大変なんだろうけど、農業やっておられる方はお元気ですよね。。。