とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

渋沢栄一の「論語講義」 (平凡社新書)

渋沢栄一の「論語講義」 (平凡社新書)

 ささーっと読みました。論語、教科書に載ってたの以外全然知らんわ…(^.^; ドラッカーが尊敬していたという渋沢さん、歴史でちらっと習った気はするけど、超すごい人なのね。講義の中に「大隈重信」「大久保利通」「西郷隆盛」「徳川慶喜」…などなどとの交際、人物評がさらっと出てたりして、おぉって感じ。龍馬伝坂の上の雲の世界ですよ(ミーハー)。あの世界は、近い昔なんだなぁ。
 ちなみに、この講義を85歳でなさってるって…もう頭良すぎてコワイ。
 発見…誕生日が一緒だ!ちょうど130年違い…と思ったら、旧暦なので今の3/16なんだって、なんだか残念。ぐぐってたらタチアナ=タラソワコーチと一緒(BD)だよ…あんなに大きくなりたくないっ(T-T)