とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

一票の格差

 こないだ新聞に全面広告が出てた。鳥取を1.00とすれば、神奈川は0.20、大阪や兵庫は0.21だそうだ。外国では0.9でも違憲だと言われてるんですよ、みたいなことが書いてあった。でもこれを完全に1.00にするのが公平なんだろうか。格差が嫌だから都市部から地方へ移り住みたいと思う人がいるんだろうか?1.00にしたら民意を反映した良い政権ができるんだろうか?放っておいてはいけないと言われればそうかなと思うけど、この件について何が公平なのか、昔から私にはぴんとこない(投票行かない人多いし…)。
 「坂の上の雲」今年はあと一回ですね。見れば見るほど今の政治が悲しくなる。やっぱ世襲が悪いのかな。