とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

講習会

 今回虎子が塾デビュー(といっても5日間講習会に行くだけです)。講習前の公開テストが返却されて、国語はともかく、算数はどっひゃ〜〜(T∇T) という点を取ってきました。○文っ子だけあって、単純計算はできますが、図形とかボロボロ…。しかも学校で習ってないところだと言う。
 そういえば虎男も、初日に体積をやったけど、10校近い小学校の中で、2学期中に体積やってなかったのが、うちともう一つの学校だけだった!と怒って帰ってきた。ウチの学校大丈夫??
 ちなみに、同じところに行くのだけど、虎子は9時過ぎにバスに乗って、昼過ぎに帰ってきて、ほどなく虎男がバスに乗って夕方帰ってくる、という完全すれ違いスケジュール。なんか変な感じ。
 今日は○文も最終日で、塾帰りの虎子と一緒に買い物に行き、一緒に先生に手袋を渡しました。お手紙も書きました。虎男から9年ほどお世話になった先生と私もお別れです、ちょっとさびしい。
 虎子、初めての塾はそれなりに楽しいらしい。授業が面白いと言ってます。学校の友達もいるし。小学校もそうだけど、彼女にはなんでも兄ちゃんが先鞭をつけてくれるようなところがあって、ラッキーだなぁと傍で見てて思う。そしてその分緊張感がないというか…(^.^;
 とりあえず年内は明日までなので、明後日一緒に掃除しようね!