とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ぷち旅行

TigerBalm2011-02-13

 2年前にみんな(両親、妹一家、弟一家、うちの14人)で有馬に行ったんだけど、「またどっかに連れて行って〜」というリクエスト。みんなの予定をすり合わせしたらこの土日になりました。近場の淡路へ。淡路は8年前のお正月にもみんなで行ったんだけど、あのときは弟独身で、子どもも全部で3人しかいなかったのだ。
 
 ゆっくり出発で淡路SAで待ち合わせ。母と子供達は観覧車に乗って、そのあとおひるごはん。おススメらしい「玉ねぎラーメン」を頂きました。まずまずです。SAはかなり込んでいましたが、そこそこ回転は良かったです。

 次に大塚美術館へ。私は13年前くらいに一度行ったきり。ここも結構人が居ました。割とお上品な年配女性が多かったような。作品数が以前きたときより随分増えたように思った。
 システィーナ礼拝堂とか、最後の晩餐とか、もちろん本物のもつ空気感とは全然違うんだけど、これはこれで良いです。

 システィーナホールでは、バレンタインコンサートやってました。
 わかりやすい有名どころ絵画より、B3階の礼拝堂など、立体的な展示が子どもは楽しめたようです。とても寒かったのですが、モネ睡蓮の間では風に吹かれながら走ってました。私は現代美術が楽しかったけど、子供達は「なんでこんなんが作品なん!?」と私が子供の頃思ってたのとおんなじこと言ってました。
  
こんな写真が撮れるのも、ここの良さかも(^.^; 一応踊り子♪



 お泊りは民宿。割と綺麗なところ。晩ごはんはお魚〜。平目がピクピク、生きてる!と驚く子供達。新鮮な美味しいものたっぷり頂きました。やっぱり民宿は豪快料理がお値打ちですね。温泉もぬるっとした良いお湯でした。





今日は、水仙郷へ。

かなりの人でした。でも離れた駐車場からシャトルバスで運んでくれるのでスムーズでした。
 
 満開を過ぎたところで香りはほのかになってましたが、水仙、梅、海、(あと人かw)、綺麗な眺めでした。陽があたるところは暖かく良い天気でした。
 私が中1くらいのときに、鳴門へ家族旅行して、この水仙郷にも来た記憶があります。もう30年近く前のことですが、家族旅行なんてめったになかったので良く覚えています。それを思うと、今の子供はゼータクだねぇ、やっぱ。



 お昼は道の駅で。淡路牛の一尺丼を。
 コロッケ&メンチカツセットも美味しかったらしいです。
 すぐ近くのうずしお科学館は、入場料の割に内容が・・・でしたが、子供達は3Dシアターを喜んで見てました。
 最後「ゆーぷる」に寄る(お風呂)。民宿のお風呂、お湯は良かったけどやはり小さめだったので、大きな空間で温泉に浸かって〆。気持ち良かった〜(=^_^=)

 お土産は、玉ねぎ、おいも、八朔、、キュウリ(3本100円!)、白菜(1玉150円!)。あと、フライドオニオンとお菓子少し。子供達はストラップ。

 6時過ぎに帰って来たので、宅配ピザ取って、たっぷりの玉ねぎサラダ作って、なると金時も焼いてみた。どっちも甘くて美味しかった。おいも当たりだった〜、もっと買えば良かったわ。ショートケーキだけど、ママBDのお祝いもしました。

 いろいろごちそうさまでした(-^〇^-) の2日間。
 孫6人、キャイキャイと遊びまわってるのが、両親には眼福らしい。うちの子達は覚えてるだろうけど、一番下は3歳、大きくなったら覚えてない、かなぁ〜。