とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

終業式

 今日で3学期も終わり。「あゆみ」虎子は結構良くなってて嬉しい、先生ありがとう。虎男はちょっと足踏みかな…特に副教科が。。。でも、2人とも一年皆勤、今年も元気に楽しく通学できたのは何よりです。

 虎子は一行日記、虎男は数行作文、みたいな綴りを持って帰ってきて、初めて見たのですがこれが笑える(若干腹も立つ)。帰る間際に書くので結構かきなぐり系なのが、もぅ(--メ)

虎子の場合は、

  • 今日はしさしぶりにじょができてよかったです

(^。^;)
ええと、「ひさしぶり」だろー(--メ)   で、「じょ」って…先生の赤ペンでじゅぎょうのことかな?と…略しすぎや!!!! 万事がこんな調子orz  ま、それでも一応終わりの方はちょっとマシになってたかな(^.^; 「ひさしぶり」って書けてたしw 短い期間によく久しぶりのある人だww



虎男の場合は、自由作文の日とテーマがある日があるようで、自由な日はまぁ適当な日記(ただし誤字が多いよ!!)、テーマ編は、

  • 「男の子」 僕は男子に生まれてよかったと思います。理由は女子だと、友達関係を大事にしないといけないからです。男子はそれは少しは友達関係は大事だけど、「よして」(寄せての意)と言ったらふつうによしてくれるからです。

      (女子ね〜、揉めてるんだよね〜)

  • 「女の子」 しょうじきいってかくことがありません。でも女の子というとおとなしいイメージがあるけど、うちの女子はかっぱつです。べつのいいかたでいうとらんぼう

      (この日のあまりのひらがなの多さ、文末に句読点すら見当たらないやる気のなさ、にどんだけ女子に腰砕けなのかと軽くめまいが)

  • 「けんこう」 これに関してはあまり書くことがうかんでこないので、これだけは書いておきます。「小学生はけんこうです。」(さけやたばこをのんだりすったりしないから)

      (母へのあてつけかと思われw)

  • 「れんあい」 ぼくは今こいはしていません。だから何も書くことがありません。なにか違うテーマにしてください。

       (確かに)

  • 「6年生」 もうすぐで卒業式だなと思うと、一年は早かったなーと考じました。いよいよ来年は六年生です。小学校最こう学年なのでがんばりたいです。

       (なぜ最が書けて高が書けない!?考じました じゃなくて、感じました ですよ!泣)

ま、頑張ってくれたまえ。母ちゃんもいいところ見つけるように心するよ。。。


ちなみに、最終ページの先生のコメント
「一年間ありがとう!!虎男くんは先生が見ている中で一番成長した子じゃないかなぁと思っています。」
  ・・・先生、その割にあゆみが下がってるんだけど(T-T)
「特に人間として、大きな心を持って友達と関われていた所はすばらしかった。」
  ・・・なるほど、ありがとさんです。
「来年度は一年生のすてきなお兄ちゃんとして、学校の顔として、活躍していってくれることを期待しているよ(^.^)がんばってね!!」


 さぁ、短い春休みが始まります。