とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

新学期

 今日、始業式。
 気になるのは担任の先生。虎男は予想通り。虎子は第2候補くらいに考えてた先生。なんせ先生が少ないので、全員の配置がほぼ予想できるのだ。
 虎子は1年生のとき以外(このときは新任の先生だった)、全て虎男がお世話になった先生。ま、様子がわかっていいけど。。。

 年間行事予定をもらって、11月に修学旅行の文字。あぁついこないだ入学したような気がするのに、これに行くんだねぇ、と。最後の一年、精一杯楽しく充実させて欲しいものです。

 虎子は明日から通塾が始まります。もらってきたプリントの(授業の受け方や家庭学習の)指示の細かさにびっくり…虎男のときも、まるで幼稚園じゃん!と思ったけどそれ以上┐(-。-;)┌ ここまで書かなあかんもんか!?どこまでマニュアル、お仕着せやねん…っていうか、こんだけ言ってんねんから親が見てあげないといけないんですよ!って感じのプレッシャー与えてるんか。。。送り迎えだけでおなかいっぱいなんすけど(T-T)