とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

オムレツ

あ、昨日「お料理二年生」のプレーンオムレツ、一緒に作りました。せいぜい60点といったところでしたが、綺麗な黄色でそれなりに美味しかったです。

果物が大好きな虎子は、夏ミカンやらグレープフルーツやらは以前からむいてくれてましたが、りんごの皮むきは練習中。包丁が大きいので悪戦苦闘してます・・・確か自分は小学校高学年でできたような気がするけどな。
虎男はやってみる?と聞いても「ええわ。。」キミ、そのままだと来年りんごの皮むきもできない中学生になっちゃうよ!いいのか?

配膳やらちょっとしたお手伝いはよくしてくれてた(させてた)のですが、今年の虎男の担任の先生のお話で、お嬢さん(中一)が毎日自分のお弁当を作ってると聞いてすごいなー、と思って。
先生おっしゃるには、小さい頃から祖母に見てもらうことが多くて(職場結婚かな〜?)、おばあちゃんの家にいくと普通に家事をやらされてたので、料理が好きで、趣味みたいな子なんです、と。

自分がとにかく料理含め家事全部嫌いなので、「料理が好き」ってすごく幸せだと思う。
少なくとも「苦にならない」レベルでも結構シアワセかも、男も女も。

虎男は最近忙しいのもあるのか、あんまり料理にはノッてこなくなった。腰ひけ状態(その割に、自分のココアとかミルクティーとかはマメにいれている)。虎子もそうなっちゃいそうなので、今のうちに・・・たぶんお弁当つめはしてくれないだろうけど、料理が得意と思い込んで欲しいの作戦(¬ー¬)