とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

 最初はそうでもなかったんだけど、だんだんひきこまれ、最後は涙。。。さすが百田尚樹出世作

 巻末の紹介文がまた良くて哀しい。他でも百田さんを誉めてた児玉清さん。これからも百田さんの新刊は出るだろうけど、児玉さんの紹介文を読むことはできないんですね。

 今は80歳をとうに超えてるおじいさん達が、アニメも映画も超えたこんな現実世界で戦っていたんだ、としみじみ思わされた。

 現代の日本とか人間とかそういうのに、「おかしない?」と関西テイストで疑問を投げかけつつ面白く読ませる…あぁこれは宮本輝先生の路線なのかも、と思いました。先生の方は最近さすがにご高齢でどうしても説教臭いのですが、百田さんはまだまだやりそう(=^_^=)

我が家の問題

我が家の問題

 変かな?と思いつつ実は極ふつーにありそうな我が家の問題。面白いです。
 読むとちょっと前向きになれる、いい感じです。