とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

オレたちバブル入行組

オレたちバブル入行組

 またまた池井戸さんの本。先日笹川良一読み終えて、ベッドに入って眠くなるまで読もう、と思ったらそのまま読み終えちゃいました。
 面白かったです。

 うちらはバブルの残りかすをかじった世代なんだろうけど、1〜3こ上の先輩方は、文系学部はもちろん、農・工・理といった理系学部の方が銀行・証券へ就職するのが流行りみたいな感じでしたねー。青田買い、接待されて内定拘束、すべて男子だけの世界でしたがあったあった。体育会だったので、みんないきなり上の方の面接から始まってGW前に全員所謂”いいとこ”へ決まってたんちゃうかなー。ちなみに、自分が今の仕事やってるきっかけは、男女でえらい違い、みんな一緒の格好する、とかそういうもろもろが嫌で就職活動から”逃げた”からだったりします。。。

 次の「花のバブル組」も読みやすそうで楽しみ。