とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

流転の海 第6部 慈雨の音

流転の海 第6部 慈雨の音

 書く方もライフワークなら読むほうもライフワークなのだ。但し、双方の思いはだんだん離れていってる気がする。
 昨日カラーしに美容院にいって、美容師さんと「流転の海、最初はめっちゃ良かったのにね〜、3部くらいまで最高やったよね〜」と盛り上がってしまったのであった。。。

マリアビートル

マリアビートル

 このめちゃくちゃな話どうすんだ!?と思いながら読むんだけど、さすが伊坂さんはまとめてしまう。ハンコが可愛い(読むとわかります)。・・・んだけど、とにかく王子が予定調和っぽくやられてくれないのが、むかつく、ひっじょーにむかつく(最後まで勝つわけじゃないけど)。まぁそこ狙って敢えて厳しく書いてるんだろうね。ラストはやっと読者の望みが…って感じで、でも超すっきりはさせてくれない、甘くない。
 
 新幹線から出られない危険がいっぱいのお話。きっとみんな檸檬と蜜柑が好きになるんじゃないか。マリアやテントウムシはそうでもないもんね。果物が一番面白い。作者もそう思ってるからあのラストなのかもしれない。鈴木先生の立ち位置がわからなかったんだけど、前作グラスホッパーの登場人物だったようだ。またいつか読みましょう。さすがにちょっと殺されすぎで疲れたので。