とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

晦日

 ゆうべ晩御飯(今日も鍋さ♪)を食べ終わる頃にママ友から電話。サッカーのコーチから緊急招集!?らしい。まぁまだ7時だしね〜といいつつ、子連れ2家族+コーチ+その知人でいきなりの忘年会になりました。すっかり遅くまで呑んでしまって、今朝は起きれませんでした。。。

 お正月は、実家に寄って両親ときょうだい家族全員集合し、近場の温泉に一泊する予定。虎家は翌日そのままスキーに行ってお山でもう一泊…の予定なので、昨年に引き続き今年もおせちはいらない。

 んだけど、とりあえずリクエストがあったので、黒豆(これはちょっと前に)、栗きんとん、たたきごぼう(めっちゃつまみ食いされてほとんどなくなってるし)、あと先日の京おでんのだしを冷凍しておいたのでお煮し風(晩御飯のおかずにしたら普通に美味しかった、だし偉大。もたないので明日食べちゃうかな)、田作り。田作りのこつが今頃やっとわかった気が(^.^; 美味しい、良かった。虎子と一緒に楽しく作りました。

 あまり掃除はせず…パパと子供たちが結構やってくれたし。明日「絶対食べたい」らしい松風と今日作れなかったなますでもします。それにしても、家に食べ物たんまり(特に甘いものがどっちゃり、餅の誘惑も)でもうすでに増量中。。。栗きんとんなんてダメ!ぜったい!と思ったのに虎男が食べたいって言うし…作ったら美味しいし…どうする正月。

 大変な一年と記憶に残る2011年だったと思います。今年もたくさんの方のお世話になり、いろいろ学ばせていただき、ありがとうございまいした。来年は笑顔の年に。