とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

制服

 虎男の中学校説明会がありました。近隣3つの小学校の中でも少数民族なうちら、どうなるんでしょうね〜。「クラス替えって初めてやもんなぁ」と、虎男…そうです、そうなんです(1年だけ保育園の年少さんのときが2クラスだったけど)。

 で、制服採寸がありまして。虎男まだまだ小柄なんです。最初A体の160のブレザーを羽織らされ…でかっ!「まぁ(上着を着るのは)最初の2ケ月だけですから、袖口こうやって折り込んでアイロン当てずにまつっても…」と係りの方も言いながら「・・・でも、大きいですね(^.^; 」 肩はどかんと落ちてるし、着丈は燕尾服みたいだし。。。で、150センチを羽織ってみると、ちょっと大きいくらい。これはこれで半年後どうなってるか…と考えるとかなりもったいない気はする。ブレザーだけで2万円近くするんよね(;_;)

 でも、150ならそれなりにカッコ決まるんだけど、でかい方はどうにもこうにも不細工。漫画みたいで私が耐えられない。。。本人は意外と気にしないのかもしれないけど。。。あぁでも私が見たくない。。。で、小さい方頼みました。帰ってからもまだ「やっぱもったいないかな、変えようかなぁ」とか夫に相談して悩みまくってましたが。

  体操服は、SとMを一枚ずつに。ああいうのは少々どぼーんとしてても見られるのだけど、ブレザーはあかんわぁ、詰襟やったら少々でかくて丈が長くてもまだいけそうな気がするんですけどね。だからブレザー嫌い。第一カッターシャツのアイロンがけが面倒じゃないか!…ということで、虎男に「ええと、あんたがアイロンするんだけどね、毎日は大変だと思うから3枚買うね」とここは太っ腹に(笑)あててくれるかなぁ(夫は自分でやります)。

 今日は、卒業式のスーツが届きました。スーツが着たいというので、通販でお安いのを。お友達のママに聞くと「去年、お父さんの!?っていうくらいブカブカの子おったで。」らしいのですが、どうせ中学入ったら冠婚葬祭は制服でOKやし、安いし、これもジャストサイズで(140ですよ、泣)。
 息子よ、買い替え出費はイタイけど、気にせず大きく育ってね。