とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#19おすすめ

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

 又吉の顔は見知っていても、どんなコントをするかも知らず(正直ビジュアルは好みじゃないし)、ましてえらい本読みだとか、サッカー頑張ってたとか全然知らず。
 いわゆる書評ではなく、その本に寄り添うような又吉の自伝風短文が並んでいるのだが、1つ2つ無理やりなのを除けば非常に良い。で、ほとんどの本を読んでみたくなる。
 やはり本好きの人は、同じ本を何度も読むんですよね。。。自分のように図書館でリーダブルなものを読み散らしてるのはあまりええことないんやろなぁ。。。
 「サッカーという名の神様」の回のコラムは笑えます。虎男にも読ませたらやっぱり笑ってました…で、すごいな、とも。
 
 巻末の対談も良かったです。又吉が芥川から入って太宰に行って…という「便覧読み」の話は面白い。けど、今の子供達は本に出会うにはちょっと忙しすぎるなぁ、残念だわ。ま、時間があってもゲームしちゃうか。