とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

GW前半

 土曜日は、塾やら仕事やらありましてなんとなく。
 日曜日、2.3日前に「暇やし〜」と、虎男のお友達一家と晩御飯の約束してました。前から行ってみたかった怪しげな居酒屋さんに行けて満足。5時代から飲んでて、そろそろ帰ろか…となったのが9時。

 「どうする?」  「うちくる?(友)」  「あ、うちでもいいけど(ワタシ)」

 もともと虎男のサッカー友達なので、我が家なら他に歩いて来れるメンバーがいるし、と予定無かったウチ呑みに。友パパさんが元コーチ、元メンバー4人に電話。。。「行くって(=^_^=) 」。。。ママ友と私は先に家に帰って「掃除機かけな!(汗」パパ達はお酒やおつまみの買い出し。

 10時前くらいから、ぴんぽーん。しばらくしてまたぴんぽーん♪ 五月雨式に来客が。虎子が、

 「うちは『さんまのまんま』か!」って(^.^;

それぞれ実家帰ってた、とか1泊旅行行ってたとかなんだけど集まってくれて、我が家にお友達をご招待、って初めて。意外とできてしまうものなのね。。。結局大人10人子供9人…2時まで呑んでました。まぁ明日も休みやし…と子供達も遊んでた(もちろん寝てる子も)。みんな元気。めっちゃ楽しかった〜。ついこの間卒業したんだけどね、中学に入って新しいことばっかりで、こうやって元のメンバーで集まれるのは良いなぁと思いました。

 で、その翌日なんですが、両親も誘って、姫路城に行ってきました。今修理中なんですが、その様子を外から眺められるようになっているのです。

 素屋根の線画もカッコイイです。

 いつもなら階段をふぅふぅ上がるのですが、エレベーターで8Fに上るだけ。お城の壁面を見ながらをすーっと上がっていくのは壮観です。8階、一番上の屋根がすぐそこに。

 先月出来上がったばかりの鯱。

 これもいつもなら小さな窓からの眺め。素屋根は窓も大きくて眺めがとても良いです。

 祝日なので修復作業の様子は見られませんでしたが、モニターにこれまでの様子がまとめてあったり、たくさんのパネル展示があり、思った以上に楽しめました。私の生まれ故郷なのでお城には愛着を感じていたのですが、一時はボロボロで売りに出ていたとか、知らなかったわぁ。今や世界遺産ですから、ほんと守られて良かったなぁと感じました。

 前から気になりながら、今回行けて良かった(=^_^=) また修理が進んだ頃に伺ってみたいです。

 さてGW後半、今日は虎子と学園祭をハシゴしました。やっぱり学校って実際行って感じる雰囲気と想像していたものとはちょっと違いますね。子供達や先生がどうこうより、「…ここのお母さん方にはなじめなさそう…」と軽くショックだった。ま、たまたまそういう人に当たってしまっただけなのかもしれないけど、なんかね(T∇T) やっぱ公立、っていうか田舎の空気に慣れちゃってるんだろうな。のんびり中高すごさせてやりたいと思ってたけど、もう地元の中学でもいいんじゃ…と思ってしまったり、難しいわぁ。

 さらにそこからピアノのレッスン行って帰り買い物して…あっちこっちよく歩きました、疲れた〜。パパは友達とゴルフ。虎男は部活動が始まって、とにかくハードに走らされているらしくヘロヘロ。明日は実家に行ってきます。甥っ子姪っ子に会うのが楽しみです。

 そうそう、我が家に初めて動物が…
 
 ハムスターを飼い始めました。子供達に犬を飼いたいと言われ却下、じゃウサギ、と言われ、ハムスターで妥協してもらったわけですが…ペットショップで選ぶときから虎男も虎子もそりゃ楽しそうなこと(=^_^=) そんなに嬉しいんかいな♪毎日可愛がってます。私は所詮ネズミやん…と思ってましたが、・・・う、意外と可愛いじゃないか。ついつい見に行ってしまいます。でも、手をだすと かぷ っと噛まれます(T∇T)