とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

中学参観日

 昨日でした。朝から見に行って良いのだけど、5時間目終了後に部活動の保護者会(そんなものがあるのか!と驚き)があるので、ほとんどの人が5時間目をちょろっと見に来るだけ。

 授業前、起立・礼のとき「おねがいします!」ってどのクラスも大きな声で言うのね。なんかそれだけで中学ってきびし〜!って感じがします。授業はまーったりしてたけど、場面場面でキビキビ声出して動くのは、今時の子達も意外とちゃんとやるのね…って感じです。
 保護者会の後、部活をママ達と見学しながらお喋りしてました。ついつい長居…夕方に。そんなことだろうと思って、晩御飯の用意しといて良かった(^.^; 鮭と大葉の混ぜ寿司、私にとっては姑さんの味です。人参、椎茸、蓮根、海老など定番の具で甘目で、トッピングの焼き穴子がたまらなく美味しい”バラ寿司”が実母の味。さっぱりしてこれはこれでまた美味しいなぁ(しかもスピードクッキングやし!)と思わせてくれたのが義母の味。私はやっぱり姑さんよりはちょっと甘めにして、懐かしく美味しく頂きました。

 ちなみに、本日日曜は朝夕パパです…朝はサンドイッチ。トマトがだめな虎男、マヨネーズがダメな虎子、どっちも好きな私、と「皆違うからややこしい」と言いながら、作りわけてくれるマメなお父さん。夜はコチュジャン効かせたたれに漬け込んだ野菜やらお肉を焼いてくれて焼肉風。ごちそうさま。

 で、明日。
 ちょっとでも晴れてほしいなぁ。。。